スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

陶器屋さん

►2010/04/11 22:33 


チュニジアはほんっとにかわいい陶器が多い。
今話題のタジン鍋もたくさん売ってました。

色もカラフル、柄も私の好みばかりなもので大量に買って帰りたかった
のだけれど、やっぱり割れ物はどうしても躊躇してしまいます。
でもね、ほんと今となってはそれが後悔。。。。




だいたいどこの都市や街でもお土産屋さんにはあります。
sara13
お土産屋さんのは思いっきり地べたにそのまま置いてたり。
埃被ってる物も結構あります。

どの写真も全部急いでテキトーに撮ったので良くて撮れてなくて
見づらいですが。
sara3


sara6


sara4

じーっくり見てたりすると店員さんが寄って来てしつこいのでささっと写真だけ
撮っていつも逃げてました(笑)


基本的にお土産屋さんはどこも値段がついてなくて値段交渉なので
それにすっごい疲れてしまいます。
なので、私は値段がついてる陶器屋さんで2点買いました。

sara8

この柄のシリーズがすっごく気に入りました♪


sara9


カラフルなものって私には難易度高くて一体どんな料理を入れていいのか、
どういう風に飾っていいのか分からず。
チュニジアで見た時はカラフルのが良くても日本に持ち帰って
果たして家のインテリアと合うのか?!とか色々考えるとお皿選
びって難しいです。
ってことで、合わせやすそうなベースが白のにしました。



北欧ぽい感じのもありました。
sara7

なんとなーく色使いとか形とか北欧の食器ぽくないですか?!

sara1


チュニジア~って感じのものはラクダやファティマの手の形。
sara14

見づらいけど一つづつ大皿の中に小皿が入ってるんです!
珍しいから買えば良かったなー。



sara12
多分根切り次第で、このセット1000円~1500円くらいで買えるんじゃ
ないのかなぁ。
最初3000円くらいの値を言われたけど基本的に半額にはなると
思うんで。そう考えるとかーなりお買い得だなー。




チュニジアComment(2)Trackback(0) | Top ▲

街の風景

►2010/03/08 21:37 


今日はチュニジアの街の風景の写真をupします。
色んな街の写真が混じってますが、主にお店を中心に。

machi1
かご屋さん?

machi2
水たばこ屋さん?



machi3
パン屋さん。
チュニジアのパンはすっごいおいしい!
このフランスパンを袋とかに入れずにそのまま何本も持って歩いてる人何人も
見ました。
フランスパンは特においしいです。オリーブオイル+塩で食べると絶品でした!



machi4
民族衣装屋さん。
他にもベリーダンスの衣装みたいのも扱ってるところ結構見ました。
洋服ってチュニジアの物価からすれば他のものよりかなり高い気がします。


machi5
カラフルなお皿たーくさんありました!
どれもかわいいのです。
またお皿については別の機会に写真をupしますねー。

maachi11
最近人気のタジン鍋もあります。
持ってかえるのが不便なので安くても買えないのが悔しい。。。(泣)



machi6
machi7
絨毯もエキゾチックで素敵な柄が多かったけれど重いし持ってかえるのが無理ですねぇ。



machi8
チュニジアの名産のオレンジ?みかん?みたいなのはよく見ました。
ポンカンみたいな感じの味でおいしいです。
生ジュース売ってるところもあって絞り立てを出してくれます。
ビタミンたっぷりって感じでおいしいです☆
旅の途中で喉やられて熱っぽかったので生ジュースはよく飲みました。
おかげで2日間で回復ー!


machi9
チュニジアの青い空!大好きです☆


☆おまけ☆
machi10
街で見かけた警官。
腕組んでます(笑)
あっちじゃ男性同士、腕組むのは普通だとか?!



今日はここまでー。
不定期ですがまた暇な時に更新します。


チュニジアComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ドゥッガ

►2010/02/20 11:51 


チュニジア北部にあるドゥッガ遺跡に行きました。
チュニスから1時間半くらいかなー?!
のどかなところに突然遺跡があるって感じでした。


douga11
1979年にユネスコ世界遺産に登録されています。


douga12

douga15
空も空気も澄んでて清々しかったです。


douga16
でーんとそびえたつ神殿。
でかっ!!!


douga19
こんな感じで遺跡ばかりなもんで、遺跡の中で迷いまくって出口が分からず。。。
まわりに誰もいなくなって広大な遺跡に二人取り残されパニックー。
ガラーーーーーーーーーーーーンとして聞こえるのは風の音だけ。
だんだん寒くなるし、暗くなるし、全然出口見つかんないし怖くなった時に
一通りぐるぐる回ってやっと人を発見!

現地人のおじさん3人衆でしたが思い切って道を聞いてみました。

douga17
英語通じません。全く理解してもらえません。。。
でも必死で伝えなんとかジェスチャーで理解してもらい無事に出口にたどり
着いたのでした。ありがとう!!!シュクラン!!!
たそがれるおっさん3人衆にはゆっくりした時間が流れているようでうらや
ましかったのでした。

なんかねー、おっさんって言い方悪いかもだけどー、なんかチュニジアの
おじさんっておっさんって言う言い方の方が合う気がするんだよねぇ。
ってことで、今後はおっさんでいきます(笑)



おっさんが見てた風景。
douga18
絶景ですねぇ。こんなところで毎日のんびりしたいもんです。


ベルベル人の民族衣装を着ているおっさん。
douga13
先がとがった帽子つきの足元まで覆う大きなコートはあったかそう。
ポンチョみたいなのかなー?!これを着ているおっさんをあちらこちらで見たんだけど
なんか気づくと写真に入ってる事多し(笑)でもいい味出してて好きです。

ちなみにここの遺跡、高台にあるのですっごく寒かったです。
ホッカイロ貼って、ロングダウン着て、帽子、マフラー、手袋必須でした。

douga14
丘の上にもよく見るとおっさんがいます。


ここの遺跡ほんっとにすごく良かったのでまた行きたいです!
ってか、今度は迷わずにじっくり見たいなぁ。
一日いてもいいかも?!

チュニジアComment(2)Trackback(0) | Top ▲

元気です。

►2010/02/09 23:27 



おひさしぶりです。

色々と忙しくて更新できませんでした。
元気です。
心配して鍵コメくれた方ありがとうございました。



お休みをもらってチュニジアに旅行に行ってきました。


tunis

あまりに良くて面白い国ですっかりハマってしまいました。

また時間がある時に少しずつ写真をアップしていきます。


とりあえず今日はこれだけー。


sabaku
砂漠で見た朝日。



sabaku2
砂漠にいた現地の人。
こんな朝日を毎日拝めるなんてうらやましすぎる!!!



sabaku3
砂漠に行く途中や帰りで見た野生のラクダ。
ゆっくり見たいのに四駆の運転手のおっさんがメッチャ飛ばすので良く写真が撮れなかったけど
目の前でらくだの親子にも遭遇できて感激!!!


埃っぽい国に行くと必ずと言っていいほどアレルギー症状が出て喉が痛くなったり
くしゃみ鼻水が止まらず。。。今までスペイン、ギリシャで熱を出し、チュニジアでも
症状が出たけど今回は運良く熱は一日で下がり。
でも、咳とくしゃみとかひどくて念願のらくだは断念。。。
あー、乗りたかったなぁ。




時差ボケが続いてて仕事中ぼーっとなるため毎日栄養ドリンクが
手放せないmimaです。
快く行っておいでーって送り出してくれてお休み中の仕事を全部やってくれた
同僚たちに感謝☆


チュニジアComment(0)Trackback(0) | Top ▲

««Back | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。