スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

アラビア語

►2010/10/05 21:00 


チュニジアから帰ってきてアラビア語が分かる様になりたくて
NHKのアラビア語講座を見てました。
でもさっぱり分からずすぐ挫折。。。
アラビア語にはフスハー(正則アラビア語)と、アンミーヤ(方言)
という種類があるらしくチュニジアではアンミーヤが使われているらしいです。



チュニジアに行く前に、簡単な挨拶やフレーズなんかを覚えて
現地では使ってみました。
アラビア語で喋るとチュニジア人はものすっごく嬉しそうで
一気に距離が縮まるというか、喜びようがすごいです。
怖そうなおじさんも、笑顔になるし、お店でのまけ方も
違ってくる様な(笑)
現地のチュニジア人に聞いて単語とか教えてもらったけど
すっかり忘れてしまいました。
今覚えてるのは、シュクラン(ありがとう)、タイヤーラ(飛行機)
くらいです。

数字は覚えておくと便利です。
arabia4
微妙に似てるものもあるけど。




チュニジアのお土産屋さんではブレスレットにアラビア語を
彫ってくれるところがありました。

arabia


出来上がり。
arabia2
現地ではこれを作ってはめていたので、チュニジア人と話すいいきっかけに
なりました。名前はこれだよーって見せながら言うと自分の名前を呼んでくれると
ちょっと感激でした。

昔流行った肩こりに効くブレスっぽい気もするけど(笑)




またアラビア語圏に行きたいから、ちょっとずつフレーズとか
覚えていきたいと思います。


スポンサーサイト

チュニジアComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
