スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ヘルシンキ

►2009/09/24 21:07 



スウェーデンに行く時は必ずセットで行ってるヘルシンキ。

6月の旅行ではフィンランドに5日間滞在する気満々ですごい
念入りに計画たててたのに結局はスペインに遊びに行っちゃっ
たもんで、フィンランド滞在が4時間くらいになってしまいました。
そのほとんどが買い物になっちゃったけど(笑)
ま、でもスペインはすごい良かったし全然後悔してないんですけどね。
予定ではヘルシンキ、ムーミンワールド、ロヴァニエミまで行く計画
たてたんですが次回に持ち越します!



運悪くヘルシンキはどんよりお天気。
helsinkidai
さわやかな色の綺麗なヘルシンキ大聖堂もなんかどんより見えますが
実際はとても綺麗です。


helsinki1
かもめ食堂近く。


フィンランドじゃ日本人を見かける率が高い気がします。
一度テンペリアウキオ教会にいたのが5人全員日本人の一人旅の方でした。
地●の歩き方持ってるから分かるんだけどー(笑)
でもお互い声とかかけないので微妙な雰囲気でした。


そうそう、私スウェーデンで今まで何回かフィンランド人に
間違えられたんですがー(笑)
思いっきりアジア人の顔だからありえないと思うのに。。。
どうやら日本人の話すスウェーデン語がフィンランド人が
話すスウェーデン語に似てるらしいですね。
あと私の名字がフィンランドぽいというのもあるらしい。
というかフィンランドぽい名字ってどんなのなんだ?!


私、英語できないから(といってもスウェーデン語も初歩レベル)
フィンランドではスウェーデン語で無理矢理通してますが、
突っ込まれはしないけど「?」な顔される事多しです(笑)
思いっきり片言なスウェーデン語なんでね。。。


以前フィンランド語がペラペラのスウェーデン人宅に滞在
させてもらってた時に、フィンランド人が遊びに来て一緒に
ご飯を食べたけれど、フィンランド語で話してる二人の会話が
がたまに日本語?って思える時があって面白かったです。

明日が終われば週末~♪
今日はやっぱりきつかった。。。



スポンサーサイト

旅行(北欧)Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なぜか類似点が多いんですよねー
フィン語と日本語って、不思議!!
私の名前なんて姓名どちらともフィンランド人の実際にある名前らしいので、名前だけ見たフィンランド人にフィンランド人と期待を持たせてしまった事が(笑)

週末ゆっくりと楽しんで下さいね~私は今日から1泊2かでFに行ってきます!都会じゃー


No:1710 2009/09/26 08:51 | ぺぱこか #EvoyiQnQURL編集 ]

ぺぱこかさん

そうそう、ヨーロッパとは言え類似点あるみたいですねー。
なんか現地在住の日本人の方は名古屋弁に似てるなんて
こと言ってたけど(笑)
実際にある名前ってのがすごいですねー。なんか遠く離れてる
国なのに面白いですね。

楽しい週末になりそうですねー。私もこの前行きましたが、おいしい
お店もたくさんあるしオシャレなお店もたくさんあるし
たっぷり食べて遊んで満喫して来てくださいね☆


No:1711 2009/09/26 11:06 | mima #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
