スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

かもめ食堂

►2009/09/10 21:33 


かもめ食堂は大好きな映画の一つです。

6月のスウェーデン滞在中にスウェーデン人と話していた時の事。
以前スウェーデンの西の方に滞在してた時に海に近くないところなのに
かもめがいて朝はかもめの鳴き声で起こされてたからそのこと
スウェーデン語で伝えたかったのだけれど「カモメ」のスウェーデン語
の単語がわからず「海にいる鳥なんだけど、スウェーデン語ではなんて
言うか分からなくて。白くて羽根の部分がグレーでね...」なーんて話してたら

「Oh, カモメ(日本語で!)」

なんて言うから「そうそうカモメ」って言ったものの、あれ、なんで
日本語知ってるんだ?!って思い(日本語しゃべれない人です)聞いて
見たら「かもめ食堂っていう映画を見たのよー。すごくステキで
実はフィンランドに行った時に行ったのよー」なんて言われびっくり!
すごい好きな映画らしい。ちなみに小林聡美サンのこと20代くらい
だと思ってたみたいでびっくりしてたー。
一緒にいたスイス人に説明する時に「日本人の女の子がね」なんてあらすじを
話してみたから聞いてみたら、かなり実年齢より若く見えたみたい。
確か映画でもフィンランド人からかなり年下に見られてましたよね?!

そんな話をしたもんで、行きたくなってスウェーデンからの帰りに
ヘルシンキに立ち寄って行ってみました。


kamome
せっかくだからお茶でもーと思ったものの、急におなかが痛くなって
写真撮っただけです。。。なんかねその日朝から気分悪かったものの
さらに悪化し。。。運悪いね。。。。

悔しいので写真だけは撮ってきました。
kamome5
kamome3
kamome2


しかーし、かもめ食堂の近所のスーパーでガムが欲しくなり
買っていたら腹痛も治った(笑)
でも引き返すのめんどくさくて、同じ通りにあるレストランで急遽食事。

ブッフェにしました。
kamome8
店内は落ち着いたアンティークな雰囲気で良かったです♪
スープが温かくておいしくて痛かったおなかにもすっとしみる
様な感じで、北欧最後の食事だったのでおなかが痛かった事も
すっかり忘れ食べまくったのでした。

ついでにフィンランドではかもめ食堂でも出て来たシナモンロール
をごっそり買いました。写真見づらいけど。
kamome6

フィンランド前日もスウェーデンで買って帰ったのですが、
お土産にする予定が帰りの飛行機で全部完食。
どんだけ食べてんだか。。。


かもめ食堂から駅に戻る時に、リサイクルデザインブランドの
Seccoを発見!以前ウルルン滞在記で要潤さんが行ってましたねー。
secco
ゆっくり見たかったんだけど、まぢで飛行機に遅れそうだったので
ダッシュで前を通っただけで残念。。。


ヘルシンキ滞在はたった4時間くらいしかなくて駆け足で回った
んだけどもっとゆっくりしたかったなー。
いつもヘルシンキ行く時は駆け足滞在です。。。


なんかスペイン、フィンランド、スウェーデンとか色々
気分で書いてて、まとまりのない感じですみませーん。
ほんと私の気分なんで、旅行記はいつも国ごとにまとめて
書かずに気分で書きたい国のことを書きまーす。


スポンサーサイト

未分類Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ねーねー

フィンの街の風景とか撮った?
なんだか素敵そうな香りがするよ、写真からw
すごく見てみたいー。もしmimaチャムが他にも撮ってたらー。

mimaチャムの旅行記、写真いっぱいでどこもすごく行ってみたくなったよ!!
mimaチャムすごい物知りだしねー。へーてなるとこいっぱい。読むの超楽しいよ!!!


No:1686 2009/09/11 21:11 | JO #tZDc9YLUURL編集 ]

JOちゃん

フィンランドの写真も撮ったよー。でも少しだけ。。。
今回はお天気が悪くて。。でも前に行った時にたくさん
撮りまくったんだー(笑)だいぶ前だなぁ、7年前と
6年前。でも町並みはほとんど変わってないと思うんだけどなー。
素敵なところだよー。スウェーデンよりこぢんまりした感じだけど
オシャレでフィンランド人の人柄がスキー。何度かフィンランドでは
迷ったりしたんだけどいつも聞く前に助けてもらってるんだー。
フィンランドも近いからぜひぜひ行ってみてね!
楽しいだなんて言ってくれてありがとう♪
嬉しいよー☆これからもスペインとかデンマークとかもアップして行くので
おつきあいよろしくー!私もJOちゃんみたいにうまく写真が撮れるように
なりたいなー。


No:1688 2009/09/11 23:57 | mima #-URL[ 編集 ]

きゃきゃ

まだまだ旅行写真UP続くんだ!!楽しみだわーん。

ちゅかmimaチャム写真うまく撮ってるじゃんかー。毎回どの写真も綺麗で見ててうっとりしてるよ。
でもフィン人がオシャレとは!ちょっと、いやすっごい気になるじゃんかー。
いまはちょっと貯金期間なんだけど、この時期を乗り越えたらぜひぜひフィン行ってみよー。

デンマークも気になってるのでわくわくしてるー!


No:1690 2009/09/12 22:25 | JO #tZDc9YLUURL編集 ]

JOちゃん

えー、ほんと嬉しいなー♪実はスペイン行く前にカメラ新しいのに
したんだ。スウェーデンに持って行ったのはあの時も壊れてたし
古かったから安いのを買ってみたんだけど扱いがいまいちよく分からなくって。
もっと勉強してから撮れば良かったなって後悔。JOちゃんの花の写真とか
風景とかすっごい綺麗だからあんな素敵な写真撮れるようになりたいなーと
思って写真特集の雑誌買ってみた!
腕が上がるといいけどなー。というか、カメラ特集でまた新しいカメラ欲しく
なってきて困ってる(笑)
そうそう北欧って物価が高いから旅行に行くって行っても近隣諸国でもお金が
かなりかかるよねぇ。。。デンマークもかわいらしい町並みですごいオススメ!
また今度載せるね☆


No:1692 2009/09/14 21:43 | mima #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
