スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

いまさらだけど。

►2006/01/27 20:16 

今、スウェーデン人の友達が日本に遊びに来ています。

彼らはなんでも論文の取材のために?日本でインタビューをしている
みたいです。
スウェーデンの音楽についてのインタビューらしいのですが、もちろん
彼らは日本語ができない。。。
英語かスウェーデン語でインタビュー?!

果たして私にそんなことができるのか、、、心配なのでございます。。。
明日会うのに今さらだけど、会話本とかひっぱりだして見てます。
もう今さら勉強しても遅いよね。。。

私のクセは、自分がわからない単語は、いくら相手が分からなくっても
日本語で押し通す!!!
海外旅行でよく見かける日本のおばちゃんみたいに(笑)
(↑思いっきりうちの母親のこと)

地元のスウェーデン人の友達が髪の毛を切ったので「すっきりしたね」
って言いたかったのに、英語でもスウェーデン語でもなんて言うのか
分からず「Du a:r すっきり」と日本語とスウェ語をごちゃ混ぜにして言ってました。
彼は理解出来ず「すっきりってなに?」と聞かれました。
が、「すっきり」「すっきり?」とイントネーションを変えて連発してました。
「すっきり」ってボディランゲージでも伝わらないし。
もちろん何度言っても友達は「?????」顔してるんですけど。。。
そういうときって、いくら相手が日本語分からなくても、何度も言い続ければ
いつか相手が理解してくれるんじゃないかという衝動にかられます。
そんな経験ありません???

明日もそうなりそうな予感。
辞書を持って行ってがんばってきます!!!

スポンサーサイト

日々のことComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
