スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

納得いかん!

►2006/01/26 17:48 

私が受けている職業訓練校のコースは、もうすぐ終了します。
私はハローワークが委託している専門が校に通っています。
コース終了後29歳以下の人達は1ヶ月間企業研修に参加しなければいけません。
その間は、失業給付金が延長されます。
今日は、研修先を決めるため担任の先生と個人面談がありました。

私の研修先は、電気会社。朝8時から4時まで。
休憩入れて実働時間7時間くらいだと思います。
がんばるぞ~なんて思ってたのですが。

決まったあとに、クラスの女性が
「私は9時から12時迄なのよ~。先生にはナイショにね、って言われたけど~。」
言われました。

「は?!ってことは一日3時間?」

って話になりますよねぇ。。。私は7時間。。。倍以上じゃん。
同じ失業保険金もらってさぁ、それはないんじゃない?!

ずっとそのことが頭についてて、納得いかなかったので思い切って先生に言いました。
最初は感じ良かったのに、勤務時間のことを言い出すと態度が急変。
返ってきた答えが、

「で、あなたはどうしたいわけ?3時間のところがいいわけ?
 不満があるなら本人に直接言えば?」

私は3時間のところに変わりたいって言いたいんじゃなくて、あまりにも
不公平じゃんって言いたかっただけ。だいたいねぇ、3時間の研修先に行く
彼女に言っても、先生が研修先を振り分けたんだからどーにもならないじゃん。

私も「なんであの人は3時間で私は8時間?」みたいな言い方したんじゃなくて

「先生が一生懸命に研修先を探してくれたのは分かるんですが、
一日に5時間も差があるのは不公平ではないでしょうか?」

って低姿勢な感じで言ったのにさぁ~。
何を言っても「で?」みたいな感じで腹立つ~!!!
しかも、最後にはむこうがちょっとキレてるし。
もうこの人には何話しても無駄っぽいと思って諦めた。。。
他にも彼女の話を聞いてる方がいたので絶対不満がでると思うんだけどなぁ。
もぉ~、納得いかん!!!

職業訓練校を管轄してるところにも電話してみました。
電話に出たおじさんは「そりゃぁありえないよねぇ。やる気なくすでしょ。
でも、私どもでは何もできないんです。がっかりせずに頑張って下さい」
って励まされた。。。
「今後このようなことがないようにして下さいって言っておきました。

が、なんか腑に落ちない。

いくら今私が通ってる学校に委託してるからって、管轄してる所が
何もできないってどーなのよ?!
委託してるから何も言えないって。
ちゃんと管轄してる所が、委託してる学校に指導せんかいっ(怒)

研修先の企業の都合ってのもあるってのは分かるんですが、差がありすぎだもん。
き~っ!!!またムカムカしてきた!!!

私がハローワークに訓練校の申し込みに行った時に
「週40時間、一日8時間の研修が1ヶ月あります。」
と聞いてたので、面接したときはなんとも思いませんでした。
でも、3時間の人がいるって聞いたら腹立ちません?
その人が、失業給付金をもらっていない訓練校生ならまだ話は分かります
が、給付金の受給者なんです。

研修させるならだいたいみんなが平等になるようにしてよ~って思いません???
始業時間や終わりの時間の遅い早いはしょうがないけど、こんなにも労働時間に
差があるとねぇ。1週間で25時間の差ですよ。
1ヶ月にしたら100時間も多く働いてることになるし。
まぁ、いい様に考えればその分、研修して実になることも多いとは思うけど。
って、それはあくまできれいごと。私はそういうふうに考えられない。

3時間と8時間で同じ失業保険金ってなしでしょう!!!
う~、やっぱり納得いかない!!!

あ~、明日は先生と顔あわせるのがイヤだぁ。これから態度がかわりそう~。
気が強いおばちゃんだからなぁ。。。
まぁ、冷たく当たられようが、みんなの前で文句言われようが
私も負ける気ないけどねっ(笑)



スポンサーサイト

日々のことComment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

「先生にはナイショにね、って言われたけど」というセリフから、先生も「他の人より短い」時間をその人だけに・・という事をわかっていたのでしょうね。じゃなきゃナイショに、なんていわないですものね。確かに納得いかない。

何やっても解決されないのであれば、時間=経験、になると思って自分のスキルを高める時間を与えられてるんだ~と思って頑張るしかないのかしら・・・でも納得いかないね。

ハローワークには話しをしてみました?


No:196 2006/01/27 00:05 | eriko #JalddpaAURL編集 ]

は!!??

なんなんすかそれ。1,2時間ならともかく、さすがに5時間はない!!

なにより先生の態度にカチンとくるな...!


No:197 2006/01/27 00:23 | ひろ #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:198 2006/01/27 14:44 | #[ 編集 ]

erikoさんへ
ほんっとに納得いかないんですよねぇ。
今日になって先生が「まだ研修先は決定になったわけじゃなくて、昨日企業から女の子希望とか時間変更とかあったので」とか言ってましたが。
私が言ったのが少しは効いたのかしら(笑)
ハローワークには今日相談しました。
向こうの方もおかしいと言われてたし、また先生の出方を見て悪ければハローワークに直接
出向いてきます。

ひろちゃんへ
ってかマジで先生の態度むかつくでしょう?
いい歳した大人がこんな子どもみたいな
言い方するってどーなのよってびっくりしたし呆れてしまった。教育者がねぇ、この態度はないよ
ねぇ、まったく。


No:199 2006/01/27 20:28 | mima #JalddpaAURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
