スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

風邪。

►2006/01/18 20:08 

引いてしまいました。。。

うちでは今、家族全員が風邪。
母親が年明けになって、未だに治っておらず、毎日ものすっごい咳き込んでます。
父親もうつされ、ついには私にまでうつってしまいました。。。

私はとにかく免疫力が弱くて風邪にかかりやすいので、うがい手荒いを
毎日ちゃ~んとして予防してたのにぃ。。。くっそー!

私は風邪の時には、ココア、緑茶粉末、大根ハチミツ、シナモン、すりおろした
ショウガを温めた豆乳にまぜて飲んでいます。
って、このドリンクただ単に私の好きな物をミックスしてるだけなんですけど(笑)
それがたまたま風邪にいいものばかりなので混ぜて飲んでるだけです。
味はといいますと、私はおいしいと思ってるんですが、なんせ見た感じの色が悪い
ので家族からは気持ち悪がられてます。。。おいしいのに~。

以前、扁桃腺炎になって入院してとんでもなく苦しい思いをしたので、再発
防止のために喉にはものすっごく気を使っています。
喉のためにしていることは、

その一、1日5回はイソジンでうがい。
入院して以来、欠かしてないです。
最近、舌を出しながらうがいをすると効果倍増だと榊原郁恵がテレビで言ってるのを
見たので、帰宅したらその都度、寝る前、朝起きてからやってます。

その二、大根ハチミツを毎日飲む。
作り方は簡単。
大根を適量イチョウ切りにして(1cmくらい)、瓶などの密封容器に入れて
ハチミツを浸るぐらいかけます。

daikonhoney

こ~んなかんじ。

数時間置いておくと大根から汁が出てくるので、それを飲みます。
私の場合はヨーグルトに入れたり、紅茶、ココア、豆乳なんかに入れて飲んでます。

その三、タオルやスカーフを巻いて寝る。
喉を冷やさないためです。

その四、枕元に水を置く。
乾燥を防ぐためです。加湿器がないので、これで我慢。。。

おかげで、扁桃腺炎はまだ再発はしてません。
でも、これだけやってても、風邪って引くのね。。。

みなさんも、風邪には十分気をつけてくださいね~。
あ~、なんか節々も痛くなってきた。。。
金曜日には大事な資格試験があるので、なんとしてでも治さねばっ!!!





スポンサーサイト

美容&健康Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:156 2006/01/18 20:23 | #[ 編集 ]

やっぱイソジン

いいですよね~。スウェにも持って行きました!

うがいネタですが、磯野貴理子がおそ朝で、うがいするときはゴットファーザーのテーマを歌いながらすると良いと言ってました。私はゴットファーザーのテーマわかんないんで、ダースベーダーのテーマでうがいしてます(笑)

ただ、貴理子情報なんで裏付けはないです(笑)
楽しいけど。


No:158 2006/01/19 13:27 | ひろ #-URL[ 編集 ]

さっそく。

ひろちゃんへ

実行してみたよ、ゴットファーザー愛のテーマで笑
いいよ、マジで!!!
なんかねぇ普通にガラガラってうがいすると苦しいじゃん、でも歌いながらすると苦しくない!!!
なんで?!不思議だ!!!貴理子さすがだわ。
曲はねぇ聞いたら絶対に「これ聞いたことある」って思う曲なんだけどなぁ。
チャララ、チャラララ、チャララララ~♪
って感じの。って分からないよね~笑
今度ダースベーダーのテーマでもしてみるわ笑


No:159 2006/01/19 21:34 | mima #JalddpaAURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
