スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

きっかけは?

►2005/12/02 21:41 

スウェーデンサッカー代表チーム!

って、何が? はい、私がスウェーデンを好きになったきっかけです。
「なんでスウェーデンに興味を持ったの?」ってよく聞かれます。
そこで、今日はそのお話を。
スウェーデンでよく聞かれたけど答えるの恥ずかしかった。。。

さかのぼること3年前。
会社のバレーボール大会を勝手に抜け出して帰っている途中、某ホテルの前を通ると、座って待っている人々がいる。これはもしや?!誰か芸能人が来ているのか?!と思い駆けつけると、サッカーワールドカップ出場のため来日していたスウェーデン代表団に遭遇。ちょうど、練習に出かけてたんですね。とにかくミーハーな私は、外国人だぁと思い興味本位で見に行ったという感じでした。それが人生を変えたんです!!!って、大げさですけど、大げさではありません!彼らは、言葉は通じないのにフレンドリー、ありえないくらいファンに優しく接している。その姿を見て一瞬でファンになりましたよ。その後、速攻でスポーツ店に繰り出しユニフォームを購入。9千円って私にとって高級品なのに、もうそんなことは気にならずに即買ですよ。代表団が練習から帰って来た時に、サインを貰い大興奮!誰が誰かも分からないけど、かっこええし、優しいし。係員の人が選手達に「もう時間ですよ」って言ってるのに最後の人までサインしてくれようとしてくれる優しい選手達。
世の中にはこんなにいい人たちがいたのか~って感激ですわ。
その中でも特に優しかったのが、

Niclas Alexandersson!


彼のファンになったことで、私のスウェーデン熱が始まりました。

まず、スウェーデンに関しての本を読みあさり、スウェーデン語の勉強を独学で開始。
英語も分からない私は、ちんぷんかんぷん
スウェーデンについて知れば知るほど、とにかく行きたくてしょうがなくなってきた私は、2ヶ月後なけなしの貯金をはたいて観光旅行で渡瑞。
実際に行ってみてさらにハマってしまいました。
帰国後、それまでのぐ~たら浪費しまくりのOL生活が一変。
いつか留学してやる~!と心に決め、エステ、化粧品、洋服代、コンサート代とその遠征費に消えていた給料をスウェーデン貯金にまわし自分なりに頑張りました。
半年後には、地元在住のスウェーデン人を発見。
プライベートレッスンを開始。
週一回2年半続け、ついに今年の夏思い切って会社を退職してプチ留学。
今に至ります。
きかっけはミーハーなことだったけど、知れば知るほど好きになって、
もう止められません!どこまでも暴走しますよ(笑)

代表団に会ったときは、サッカー、スウェーデンに関して全く無知。
スウェーデン?どこにあるの?スウェーデン語なんてあんの?
英語じゃないの?って状態(苦笑)
サッカーなんて、サッカー好きの弟がサッカーが試合ある時は、テレビを
占拠してていつもチャンネル争いしてたという理由で、この世からなくなってしまえ~と思うくらい嫌いだったのです。

人生どこでどう変わるか分からんもんです。

もし勝手にバレーボール大会を抜け出してなかったら、今の私はどーなってんだろ?!

       私の人生を変えた Niclas Alexandersson様
        P1010002_2.jpg

    一緒に写真を撮ってもらいましたが、私の顔はブサイク過ぎて
    お見せ出来る画像ではございませんのでかっこいいNiclasだけ。

今年の夏、長年の夢だったNiclas Alexandersson様に再会してきました。
彼が所属するIFKヨーテボリの練習を見に行き、手紙を渡して、図々しくも
写真を一緒に撮ってもらいました。
メッチャ緊張しましたよ。なにせ、あこがれの人ですから。
ありえないくらいいい人で、ますます惚れました
ゆっくりなスウェーデン語で話してくれて、へったくそな私のスウェーデン
語を一生懸命聞いてくれました。ありがたや~

    今年再会したときのお写真。大変失礼ですが、老けましたね。。。
      niclaus2005

これも私が隣に映ってますが彼よりも顔がでかいのでお見せできません。
私を良く知ってる親しい友人は「あんたの追っかけもついに、
世界進出したな」って言ってますが(笑)それでいいのです。
追っかけバンザイ

実は私サッカーは分かりません(汗)ゴールにボールを入れたら点が入る
ってことくらいしか(苦笑)でも、スウェーデンにいる間は観戦三昧。
あ~、ドイツに見に行きたい。日本代表ではなくスウェーデン代表を(笑)
スウェーデン代表って男前ぞろいですね

Heja! Sverige
brugarian14

9月3日スウェーデン対ブルガリア戦を観戦した時のもの。
ちっこくて見づらいけれど14番がNiclausです。 現在34歳。
ドイツ杯も出場してくれ~!

スポンサーサイト

私のことComment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Grattis!

Hejsan!
Grattis `weblog`! Det är jätteroligt! Jag ser fram emot att
läsa:) Jag ska skriva på svenska eller hur?
Jag åker tillbaka Sverige från Ryssland!! Det var jättekul.
Och St. Petersburg var finastaden.Men jag kunde inte
förstå rysska..
Jag vill också åka till Tyskland för att titta på fotboll!
Om mjöligt tänker jag åka till Tyskland! Ja visst, heja
Sverige! Jag ska sjunga svensk nationalltsång...
Nu är det mycketsnö i Sverige! Men detär jättevakert!
Ha det så bra! Vi hörs snart igen! MVH


No:10 2005/12/03 07:44 | Mai #HfMzn2gYURL[ 編集 ]

Tack!

Maiちゃんへ
訪問ありがとね~。嬉しいわんe-51
スウェーデン語でのメッセージ大歓迎!
あれ?!まいちゃんは文字化けしてない。なんでだ?!
私が書いたら文字化けするのに~。スウェーデン語
がこんなに書けるとはうらやしい。頑張ってるね~。
今度教えて下さいっ!ロシアは良かったんだね。
目の保養もできたのかな(笑)私も行ってみたいなぁ。
雑貨もかわいいのありそうだし、食事もおいしそう!
マジでドイツに応援に行きたいよね。スウェーデン国歌
大好き!実は、着メロにしてる(笑)
音楽の授業で歌ったね。私は1回しか出席してないけど(苦笑)
こっちは雪なんて滅多に降らないからうらやましいな~。
風邪引かない様にね。またメールするね。
Lycka till med svenskan.


No:12 2005/12/03 17:41 | mima #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
