スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

spoon

►2008/04/06 09:03 

スウェーデン特集のspoon.
別冊「tea spoon.」
teaspoon


個人的にはspoon好きなので楽しめた♪

スポンサーサイト

Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんにちは

いきなりですみません
スウェ−デンが好き とプロァイルにあるのですが何故なのでしょう?
教えて下さいますか?

私はスウェ−デンに住んで10年近くになりますが いまだにこの国は好きになれないんです
私の知人や友人(日本以外の国の人達も)も 皆この国は嫌いです
でも 彼女達も旦那さんがスウェ−デン人なので住まざるを得ない状況なんですよね
私にも子供がおりますし 今さら日本に戻ったところで30半ばの夫は仕事は見つけられないでしょうし…
私だって 同じ30半ばじゃパ−トだって難しいでしょうし…
ごめんなさい 夢を壊すような話をしてしまって…
でも ブログではイイことばかり書いてるスウェ−デン在住の日本人達も 裏ではスウェ−デンの悪口ばかり言ってるんですョ 実際は(笑)
今年も親子5人で日本に帰省出来たらイイなぁ… とこちらでの退屈な生活や色々な差別や苛酷な労働にも日々耐えています
おじゃまいたしました 


No:1476 2008/04/07 19:39 | よもぎ #-URL[ 編集 ]

きゃああーみたい!!
どんな内容でした??


No:1480 2008/04/08 17:38 | eriko #SFo5/nokURL[ 編集 ]

よもぎさん

ゆったりとしたところが好きです。
日本での時の流れは私には早過ぎてなんだかいつも焦ってる感じがして
しまうのですが、スウェーデンだとそれがなくゆっくりしてて
私にはとても心地よい所なので好きです。
家族皆さんで今年も帰省出来るといいですね。
帰省出来る時は日本で思いっきり楽しんで、充電して帰って来てくださいね。


No:1482 2008/04/09 17:22 | mima #JalddpaAURL編集 ]

erikoさん

立ち読みだけなんで詳しくは覚えてないんですが、
音楽、ストックホルムのカフェや古着屋さんの情報がありました。
音楽はMaiaとAnnikaの記事でしたよー!
今度ライブありますしね☆
また立ち読みして来て内容覚えて来て
メッセしまーす♪


No:1483 2008/04/09 17:25 | mima #JalddpaAURL編集 ]

感じの悪い質問だったのに きちんと答えて下さってありがとうございました

ゆったり… ですか
そうですね 確かに気忙しい日本の都会(すみません 勝手に決めてしまって)を抜け出すとそう感じるのかも知れませんね
私はストックホルム近郊に住みストックホルム市内で仕事していますが やはりノンビリしてるよなぁって毎日思ってしまいますよ
まぁ 首都とは言っても特別には何もない小さな小さな街だから余計そう思うのかもしれないのですが…

文句言ってもこの国に住むしかないので 日本の私の実家に帰省するのを楽しみに頑張りますワ
mimaさん 話を聞いて下さって嬉しかったです 


No:1489 2008/04/11 18:44 | よもぎ #-URL[ 編集 ]

私は日本でもかなり田舎の方に住んで働いてたんですがそれでも私には生活や仕事のペースが早過ぎてすごく疲れてたんです。週一回のスウェーデン語のレッスンが唯一の楽しみで、スウェーデン語ももっと喋れる様になりたいし、短期でしか滞在した事なかったので、3年ほど前に思い切ってずっと働いて来た会社を退職して3ヶ月間スウェーデンに滞在して語学学校に行ったり、旅行したりしてたんですが、最初はゆったりなペースにいいなーって感じた物の、実はたまにそのゆっくりすぎるペースにイライラしてしまったこともありました。日本じゃのんびりし過ぎてるくらいに言われてた私がスウェーデン人のさらにのんびりした感じにイライラしてる自分にびっくりでした(笑)
やっぱり長く生活して来た日本のペースが染み付いてるんだーって思いました。
でも日本にいると、そのゆっくりしたペースにまた
憧れを抱いてしまってます。
ただ私はそちらで仕事をしたことがないので職場のペースがどうなのかは分からないのですが、どうでしょうか?以前過酷なと書かれてたので、仕事に関してはすごくペースが速いというか大変だったりするのでしょうか。
私はたった三ヶ月しか最長で滞在した事もないし、ましてや働いた事もないので、ほんとに住むとなったら「大変」という言葉じゃ表せないくらい大変なんだろうなぁと思います。語学の面でも生活の面でもほんとに海外に住むって苦労が多いと思います。お恥ずかしい話、私はたった3ヶ月でも語学学校では言葉が通じないもどかしさ、夏なのにすごく寒いこと、スウェーデン人と同居してた時は文化の違いなどから衝突する事もあったりですごくストレスが溜まってしまってダメだーって思ってしまった事も何度もありました。
次に行く時はもっと精神力付けて行かなきゃって
すごく思いました。
何か楽しみがあると人間頑張れますからね、お互い頑張りましょうね。私のばあいよもぎさんとは逆になちゃいますが(笑)、スウェーデンに遊びに行く事を楽しみに毎日頑張ります!
長くなっちゃってすみません。


No:1493 2008/04/12 23:57 | mima #JalddpaAURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
