スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

不器用

►2007/11/01 21:16 

こんばんは☆
えーっと、何かのアレルギーだか花粉症だか
にやられて、死にそうです。

なもんで、しばらくブログを放ったらかしてました。

昨日がピークでして、治らないので強い薬にしてもらったら
少しはマシになりましたが、まだまだ鼻のむずむず、くしゃみ、
目のかゆみ、が取れません。あー、一体何にやられたの?!
急にですよ。
まぁ、目に関してはアレルギー性結膜炎によくなってるんですけど。
秋にも花粉症みたいのがあるみたいですね。
最初は熱も少しあって、風邪かなーって思ってたんですけど、
先生曰く花粉症で熱も出る人もいるみたいで。

昔働いてた会社の上司とか毎年ひどくて、苦しそうで何もない
私をすごくうらやましいなんて言ってた気持が、ほんと分かります。
誰か変わってーって感じです。花粉の時期になると、目に来る人
とかはゴーグルみたいのしてる人いますよねぇ。私も今、あんなの
したいです。


今日は一つ歳を取りました。
なもんで、誕生日の日から何か苦手な物を克服してやろう
と思って、一番克服したかった編み物やってみたわけです。
超初心者でも教えてくれるところがあるってんで、習いに
行って来た訳ですが、やっぱり私はダメでした。
多分、鍵編み出来る方なら簡単な説明だけでもすいすい
編めちゃうというシュシュ作り。
でもねー、私にはすんごい難しくて2時間というレッスン
時間じゃ全然足りずに、一人できんかったー。。。。
お恥ずかし話、鎖編みを理解するまで1時間ちょい。。。


未完成だけど、なんちゃってできたっぽく
見えるかも?!なシュシュ。

syusyu


全く持ってかわいくないし、なにこれって感じです。。。
ほんとはこれに濃い紫の毛糸も入って二色のかわいいお花
みたいになるのにさーーーーー。。。
きっとね、レッスン始まって以来のおバカ生徒ですよ、きっと。
教えてくれる先生も、根気づよい方で出来ない私ばかりにつきっきり
でずーっと親切に、励ましながらやってくれたのは感激です。

このシュシュみたいなの、今月号だか先月号だかMOREで
モデルの浜島直子サンが紹介してた物と似てたけど、ネットで
検索したら「浜島サンの記事を読んで作りましたー」って人が
何人かいたのね。でもね、その記事読んだけど、ほんと超簡単
に書かれてて、こんなので分かる人いんの?!って私は思って
たんですが、やっぱり出来る人には分かるのねぇ。


私が編み物に初挑戦したのは中学2年生の時。
学校が週一回やってるクラブでほんとはパズルクラブに
入りたかったのに、店員オーバ-で仕方なく全然人気なかった
編み物クラブに回されまして。先生に棒編みを習ったもの
の何度やっても全然できないので、先生にも他のメンバーにも
呆れられわで、「mimaさんは
部長さえやってくれたらいいから、クラブ中は自主学習して
てもいいわよー」って言われまして。
ほんとに自主学習したり、編んでる人の喋り相手になってました(笑)
それに味をしめて中3でも編み物クラブ部長!
でも、一目も編めないんですけどねー(笑)

母親に今日のできごとを報告した所、ほんとに呆れられました。
母親はセーターとかも昔はよく編んでたんですけど、誰かに
習ったのかと思ったら、本で見て覚えたらしく。
中にはそんな人もいるんですねー。私なんてさっき鎖編みの
動画を何回も見たけど、さーっぱりですよ、全く。。。
あー、もー、この不器用なところと、飲み込みの悪さを
治したい。。。ほんと習い事とか何かを習うことって私は
飲み込み遅いから、人の何倍もかかっちゃいます。。。


いやー、ほんと編み物できる人尊敬します。


もうマヌカハニーが半分なくなっちゃいました。
15%のやつは小さいのに2000円もしたのにぃ。
でも、発見!まずいマヌカハニーもヨーグトに入れたら
超おいしかったー!
今までは、スプーンでそのままなめてたからゲキマズだったのに。
あーー、早くのどの調子も治って欲しいよぉ。

スポンサーサイト

私のことComment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

お誕生日、おめでとうございます♪

アレルギーみたいなの、ほんとに辛そうですね。。何でしょうね。
ブタクサとかって1年中飛んでるとかいうけど、実際ブタクサアレルギーの人たちって、結構秋にやられてるみたいに見えます。だからブタクサかしら?って思ったんだけど、どうだろう。

mimaさんも編み物ダメですかー。私もダメなんです。
こんな私達の共通点って、「母親がデキる」こと。
私の友人は、母親が全く裁縫ダメな人なんですけど、友達本人はめっちゃ上手かったです。必要に迫られるということが、上達に繋がるのかも…なんて、人のせいにしてみちゃだめですね。。

けど、シュシュ、上手にできてるやないですか!


No:1347 2007/11/01 23:04 | のたん #-URL[ 編集 ]

Happy Happy

Happy birthday!!!!!
mimaさんにとって、Happyな一年になりますように。

で、花粉症ですが、私も春より秋がひどいタイプでした。
のたんさんと同じ意見なんだけど、たしかブタクサと何かの花粉が秋には飛んでるんだって。
私も秋は死にそうになってましたよ。
鼻が取り外しできたら、まじで取り外して中まできれいに洗って、干したいくらいでした。
あの辛さは、絶対になった人しかわからない!

けど、スウェーデンに来たら、花粉症なくなっちゃった。
これはかなりの幸せを感じます☆

シュシュ、上手じゃないですかーーー。
私は編み物大好きです!
帽子もマフラーも、ベストやセータも編んだりしてましたよ。
やりだすと楽しくてとまらなくなります。
私はママが編み物得意だったので、教えてもらってやってました。
日本に編み物セット置いてきちゃったから、最近やりたくてうずうずしてたところです。
いいなー編み物。
mimaさん、きっと慣れると楽しくなると思いますよ!


No:1348 2007/11/02 05:21 | Miki #-URL[ 編集 ]

grattis :D

お誕生日おめでとーー☆今年一年もいい年でありますよーーに。(ってなんだか年賀状みたい?)

編み物とか裁縫って、得て不得手があるんでしょうね。私もサッパリ派です。優しく書いてあるって謳ってる本なんか読んでもサッパリですもん・・できる人はできるんだよなーって諦めてます、笑。
でもmimaさん、シュシュ、お上手ですよー!2時間でここまでできたなんて凄い。私なんて全然ですよ、きっと・・とほほ。

ところで、アレルギー、心配ですね。一日でも早く治ることを願ってます。
最近電車の中で、風邪っていうより「花粉症ですか?」ってなぐらいの勢いの人を結構見かけます。もしかして季節外れの花粉症とか・・?うーん・・どちらにしろ、大変そうですね、涙。


No:1349 2007/11/02 21:19 | eriko #SFo5/nokURL[ 編集 ]

のたんさん

ありがとうございます。バタバタしてたのでレスが遅くなって
しまってごめんなさい。
ブタクサみたいですねー。思いっきりブタクサに近い所に
いるみたいで。。。昨日化粧品買いに行ったら、BAさんの旦那
さんもブタクサにやられてひどい状態みたいで、ずっとブタクサ
の話題で盛り上がってました(笑)
眼科の先生曰く移動すれば大丈夫じゃない?って言ってたので、
のたんさんに会う頃には症状が軽減されてるといいんですけどねー。
って、そっちの方がひどいですかね?!

あみものーーーーー!!!のたんさんもですか。。。
ほんと難しいですよね。うちはおばーちゃんも超うまくて
洋服作りのプロだったのに私は。。。です。
逆にほんと身内が出来ない人の方が上手になるんですかねぇ。
ってことは、私の子どもは将来すごいことになりますね(笑)
シュシュはね、小さく載せてますが、近くで見るとひどいです。。。


No:1350 2007/11/05 00:15 | mima #JalddpaAURL[ 編集 ]

Mikiさん

ありがとうございます。忙しかったのでレスが
遅くなってしまってごめんなさい。

やっぱり私はブタクサみたいでした。近所ではないんですが、
河川敷にたくさんあるみたいで。。。そこの近くに行けば行くほど
すごいひどくなってました。
スウェーデンで治ったっていいですねー。うらやましいです。
私は今まで花粉症なんてなったことなかったのに。。。
今日は河川敷近くに住む友達と食事に行ったのですが、彼女も
花粉症の症状はないのに昨日はそんな症状が出てひどかった
みたいです。おそるべし、ブタクサですねー。
ほんと鼻を取り外して洗いたいってのは痛いほど分かります!!!
目も取り外して隅から隅まで洗いたい感じです。
こんな症状が毎年続くと思ったら気が重いので、秋時期だけはスウェーデン
に避難したいです(笑)

シュシュは写真が小さいので誤摩化してるんですが、ほんと
ひどい仕上がりです。。。。
って、Mikiさん!!!本気で弟子入りさせてくださーい!!
って感じです!!!
ベストやセーター、帽子なんてすごすぎます!!!
うちの場合、母親、おばーちゃんも私があまりに覚えが
悪いので諦められました。。。こんな私に根気よく教えてくれる
人なんて存在するのかー?!なんてことも思い始めましたが、
明日は懲りずにニットカフェでネックウォーマー習ってくる
予定です。今度は棒編みなんでさらに頭こんがらがりそうです。。。
慣れますかねー?!レッスンの予約したものの実は憂鬱だったり
します。
でも、どうしても克服したいので私もMikiさん目指して頑張り
ます!!!


No:1351 2007/11/05 00:22 | mima #-URL[ 編集 ]

erikoさん

ありがとうございます。とっても嬉しいです♪

編み物とか裁縫って確かに得手不得手はありますよね。
やっぱり細かい作業が苦手な人はできないですよねー。
優しく書いてるとか、初心者OKとかでも私もさーっぱりで、
まつり縫い?なにそれ?ってなって調べても「まつります」なーんて
書いてるから「へ?!」って感じでもうやる気がなくなって
終了みたいな。。。
ほんとは普通の人は2時間で2色でできるんです。しかも一緒に
習った人は2個目も作ってたし。。。なのに私は一個目の半分。。。
erikoさんはすごくかわいいワンピ作ってたし裁縫できますよー。
ほんと尊敬です。あんなの私は誰かに習おうがぜーったいに
作れませんもん。
SSの日は楽しみにしてますね♪

あー、ってことはそっちでもブタクサが飛んでるんですかね?!
お医者さん曰く移動したら大丈夫かも?!なーんて言ってた
のでここを抜け出せば治るかー!?なーんて思ってたんですが、
噂じゃ都会の方が多いみたいですし。なんとか気合いで頑張ります!!!
って、気合いで花粉に勝てそうにもないですけど(笑)


No:1352 2007/11/05 00:27 | mima #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:1353 2007/11/10 00:43 | #[ 編集 ]

おめでとうございます。

はじめまして。流れてきました。

しゅしゅかわいいです !
自分ぼっとしすぎなので何かしないとと思ってたとこなので
ぜひ挑戦してみます ! ネットで検索してみます !

花粉症で熱が出ることもあるって知りませんでした。私の花粉症はいつの間にか消えてました。

楽になるといいですね、お大事にされてください。

11月1日ですか ? おまけですけど、私の娘も11月1日生まれ~です。

初めてのコメでぺらぺら失礼しましたっ


No:1362 2007/11/24 13:19 | しい09 #-URL編集 ]

たびたびすみませ。

mima さんの使った毛糸の素材を教えていただけますか。写真のです。モヘアですか。
もし素材表示など残ってたらご伝授くだされ。

ではでは。


No:1363 2007/11/24 13:33 | しい09 #-URL編集 ]

しい09さん

初めまして。
コメントどうもありがとうございます。

しい09さんも花粉症なんですね。私はすっかり
跡形もなく良くなった感じです。
あれは一体なんだったんだ?!ってくらい今はなんとも
ありません(笑)でも、これからは春も注意しなきゃいけない
かもなので油断出来ません。

シュシュはほんとあんな出来が悪い物を褒めていただいて
ありがとうございます。ほんと他の方のを見ていただいたら
分かる様に実際はかわいいものができるんです。
もう作られましたか?
大変申し訳ないのですが、私が全く持って知識がないもので
毛糸の素材が分からないんです。。。しかも毛糸についてた
素材の紙を捨てちゃって。ただこの毛糸は初心者には難しいそうで、
かなり教えてくださったたでも難しいって言ってました。
毛糸は2つ買ったのですが、もう一つのほうも素材が書いた
紙を捨てちゃって分からないんです。その毛糸で作った物を
今日の日記にアップしてます。多分それはモヘヤだと
は思います。それも初心者には難しい用で、
かなりできる私の母親も毛糸が切れるし難しいって言ってました。
毛糸は多分どんな物でも大丈夫だと思います。ただやっぱり
普通の毛糸って言うんですかね?!なんだろ、モコモコもして
ない毛糸だと作りやすいみたいです。
お力になれなくてすみません。

わーい!娘さんと同じ誕生日だなんて嬉しいです♪
娘さんすんごくかわいいですね。そんな方と同じだなんて☆

よかったらまたお暇な時にでも遊びに来て下さいね☆


No:1364 2007/11/27 00:00 | mima #3YHR7tjwURL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
