スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

アジア~ン☆

►2007/08/17 01:26 

勢いで買っちゃったけど、タンスの中に眠ったままの
洋服。

アジアの国を旅行した時に買った、思いっきりアジアーン
な雰囲気を醸し出してるものたち。



singapore


シンガポール航空を利用したとき、あまりに乗務員がキレイな
人ばかりで、やたら↑の制服がよく見えてきて、勢いで似た様な
服を買ってしまった。。。
けど、もうかれこれ8年間タンスに入れたまんま。
家で着ても動きづらいし、外で着るには勇気がいる。

CUTIEだったかなー、mihimaruGTのhirokoがカットオフした
ショートデニムに↑の様なトップスをロングブーツで合せてて
ものすごくかわいかった!でもねー、彼女が着てたのは民族衣装
ぽいけど、アジアな感じではなく南米ポイ感じでまた感じは全然
違うけど、形とか雰囲気が似てたのね。
なんとか↑の服も普通の服と合わせれないかと思って、ショートデニム
やブーツとか似た物をかき集めて合せたけどものすごく変だったので却下。。。
でもー、せっかく買ったのに着ないのはもったいない。。。


他にも両親がタイに行った時に、わざわざオーダーメイドしてくれた
タイの民族衣装(?)のお揃いのキャミソールと巻きスカート。
これも上下セットでは着て歩けないので、普通の洋服と合わせてきたい
けど、これまた難しい。
あとはチャイナドレスもなぜか3着も買ってしまった。。。
中国で着てる人がすごくかわいくてついついねー。
着る機会ないねー。

学生時代、美術専攻の強烈キャラの友達はよくチャイナドレス
で登校していた。普通にチャリ乗ってくるの(笑)
しかも髪型はスイカ頭。マッシュルームみたいな髪型で色はオレンジ、黒
が交互に入っててまさにスイカ(笑)
その髪型でチャイナドレス。すごかった!!!
でもなぜか似合ってる!!!
美術専攻の人は男女共に変わったファッションの人が数人いたけど、
彼女はその中でも特別だった。
私は彼女みたいに私服ではさすがに着れないわー(笑)

私はほんっと東南アジアからの留学生によく間違われる。
だから、アジアっぽい服を着てるとさらに間違われてしまいます(笑)
国際空港の手荷物検査のところでかなりの割合で英語で話しかけられるし、
中国でなんて思いっきり現地の人に現地人って間違われて、
他の日本人が入ってたお土産物屋さんに入ろうとしたら、私だけ連れ
出されちゃって。お土産物屋さんに入れてもらえなかった。。。。
あとで、現地ガイドの人が教えてくれたんだけど。なんでも、そこの
お店は日本人向けのお店で値段を高く設定してるらしくって。
だから中国人は入れない様になってたみたい。
スウェーデンでも日本人だって何度も言ってるのに、うそー、絶対に
フィリピン人だよーって信じてくれないおじさんもいたしー。
一番ウケたのが、以前、ボランティアで外国人に日本語を
教えてたんですが、留学生に「ニホンゴ オジョウズ デスネー!」
って褒められちゃいました(笑)
他の日本人のボランティアの人も私を生徒と思ってた人がいたしー。
学生時代もバイト先でお客さんに「日本語できますか?」とか聞かれて
たし。
自分じゃ分からないけどやっぱり日本人離れした顔なんだね、きっと。
東南アジアの人見るとなんとなーく親近感湧いてるしね(笑)


他にもタンスに眠ってる物がいっぱい。
そういうのって、合せ方が分からないからそのままにしてる
ものばかり。今整理中なので、近いうちにちょくちょく写真を
アップしていくので、読者の方に色々アドバイス頂けたらなー
って思ってます。

スポンサーサイト

ファッションComment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

わかる~~~!!
私も日本人に見られないんだよ~~

アメリカンインディアン・フィリピン・ブラジル・インド etc....

てか一番「それありえん!!」って思ったのが、生粋の黒人さんに
「君黒人ハーフだよね?」って言われた事…
生粋の日本人なんですが…
ブラジルとか南米系ならまだわかるけど、そんなに濃いのかよ!!!ってビックリした1件だった(笑)


No:1203 2007/08/17 20:53 | 由美 #-URL編集 ]

味あーん。

・・・な服って、あんましもってないなぁ ウン。
こっち移住する前にどうしてもチャイナドレスが一着欲しくって ダーと横浜中華街行ってロングの赤いのを買ってもらった。けどそのくらいか?それはちょっとよさめのレストランに行ったときに2回着たかな。でも普段は全然使わないよ~。mimaチャン、3着も持ってるなら思い切ってリメイクしてみたら?

結構、白人の子がアジアンなお洋服着てると中和されて可愛かったりするけど、アジア人がアジアンな服着ると、下手するとハマりすぎて野暮ったくなっちゃう危険性があるよね、どうしても。難しい。

私は、どう見ても日本人にしか見えない顔立ちなので、外国人に間違われるって体験してみたいよ 笑。 ますます生mimaチャンに会いたくなった☆
↑由美ちゃんも黒人さんに黒人ハーフと思われるなんてスゴイす。


No:1204 2007/08/18 00:27 | ちょこ #-URL[ 編集 ]

由美サン

由美サンもですかー。うわーい!なんだか
仲間がいて嬉しいです(笑)
って、私もアメリカン人ディアン言われたことあるしー、
インドもあります(笑)
私も生粋の日本人なんですけどねぇ。あとはよく沖縄出身
でしょ?とも言われます。
実は私も黒人さんではないんですけど、アメリカ人の
女の子に「クリスタルケイに似てるよねー」って言われました。
日本人にはよく言われてたんですけどね、アメリカ人にまで
言われるってことはほんとに似てるんだろうか?!
彼女も黒人とのハーフですからねー。
でもクリスタルケイに似てるって言われて一番困るのがカラオケ。
必ずクリスタルケイの曲歌ってーとか言われるんですけど、あんな
難しい歌音痴の私には死んでも歌えません。。。
今朝、鏡を見てふと思ったんですが自分の顔の濃さが暑苦しく
なりましたー。あー、夏の間だけ薄まりたい(笑)


No:1205 2007/08/18 15:25 | mima #JalddpaAURL[ 編集 ]

ちょこさん

さすがちょこさん!いいアイディアありがとうございます。
ちょこさんの書き込み見て思いだしたんですが、高校の修学旅行
の時に、同じクラスのオシャレな子が丈を短くしてリメイクしたチャイナ
ドレスをチュニック風に着てジーパンと合わせててメッチャかわいかった
のを思いだしました!リメイクしたいです!!!
ただ、問題。。。私は一切、裁縫とかできません。。。
ボタン付けるのもいっぱいいっぱいなレベルです。。。おばーちゃんも
おばーちゃんのおねーさんも洋服作りのプロだったし、母親も上手いし、
んですがその血はまったく引いてないみたいです。。。
おばーちゃんが老人ホームに入ってしまったので3年くらい前に最新型
のミシンを買ったけど使わないってことでもらったんですが、未だにおばー
ちゃんの家に置きっぱなしで。これを機に取りに行こうかなーって思います。
最初っからリメイクってのはレベル高そうなので、簡単なものでも
作ってみて慣れたらやってみます!
チャイナドレスでお食事なんてステキですねー。きっとダーリンさんは
大喜びだったでしょうね♪
私は一度友達の結婚式で着ましたが、思いっきり友達の親戚関係の
おじさん達に、中国人と間違われてました(笑)
>アジア人がアジアンな服着ると、下手するとハマりすぎて野暮ったくなっちゃう
↑まさにその通りです!!!しかも、私は顔も野暮ったいのでさらに
野暮ったくなっちゃうんですよねぇ。
たまーにアジアの物と普通の物を上手に組み合わせて着てる人を
見かけるんですが、難易度高いので真似するのは難しそうです。
私はほんと色んな国の人に間違われます。日本人同士でも国際交流
パーティなんかで初対面の時は向こうは私を外国人と思って英語で
話しかけてくるので、私はてっきり相手の方が外国人なんだと思
って英語で返してたら、お互い日本人だってことがよくあったりします(笑)


No:1206 2007/08/18 15:25 | mima #JalddpaAURL[ 編集 ]

リメイク案

私の想定はリメイク屋さんにお願いするって感じだったんだ、けどそうすると結構お金かかっちゃって、その分で新しいの買ったほうがいい!ってなっちゃうよねぇきっと・・・

自分でやるのならやっぱりまずは端っこから切って、シュシュとか、小物入れ、巾着袋などちっちゃいものから作り始めたら?ミシンなくてもできるし。
少し慣れたら、知り合いに赤ちゃんとかいたら赤ちゃん用の洋服をチャイナドレスの生地で作ったりとか。ロングのチャイナドレスならスカート部分で赤ちゃん服くらいの布地はとれちゃうとおもうよ。上半身部分は短めに切って、袖も落としちゃって、裾にレースをつけたりしてキャミっぽくするとか・・・。

もう捨ててもいい!っていうのから、はじめるのがいいかもね
d(ゝc_・。)

私は昔裁縫を趣味でやってたから こういうの考え出すととまらないよぅ~。
いいなぁ最新型のミシン・・・
刺繍の機能ついてるミシンがほしい。そしたらさ、安いシンプルなワンピとか買ってきてポイントに刺繍つけたりしたらそれだけで見違えるのになぁ~とかおもうよ~


No:1207 2007/08/18 15:55 | ちょこ #-URL[ 編集 ]

ちょこさん


でもドレスとか失敗が許されないものだったら、プロの方に
お願いする方が失敗がないし、何よりステキに仕上がりそう
です。以前、友達の友達がデパートの激安セールで1500円
でウェディングドレスを買って、それをリメイク屋さんにお願
いしてとっても個性的でかわいいドレスに仕上げてもらってま
した。ちょっとリメイク費は高めだったけど、それでもなかなか
ない様なデザインだったし、それはそれで高くてもいいのかなー
とも思いましたが、貧乏な私はやっぱりできるようになってから
自分でやってみたいです。
ちょこさんのアイディアやっぱりすごいです!!!!キャミって
思いつきませんでしたが、絶対にかわいいと思います!
技術さえあれば。。。
シュシュがものすごく流行っているので、家にあった布で作ってみようと
思って先週途中まで作ったものの、最後のまつり縫いが分からず
やめちゃいました。。。本とかにはまつり縫いするとかさらりと
書いてますが、私はそのまつり縫いがどんなものか分からなくて
親に聞いても「まつるればいいの」って答えで(笑)と思ったら、
今動画を発見しましたー!これで、シュシュが出来上がるといいん
ですが。。。今になってちゃんと家庭科の授業受けてなかったこと
後悔してます。。。
最新型ミシンと言っても、もう3~4年も前のものなのでもう古い
型かもしれませんが、操作がタッチパネルみたいので、80過ぎてる
おばーちゃん達は全然理解出来ず、買った時は私がミシン屋さんに
操作の仕方習ったのに機械音痴の私はさっぱり分からずでした。
多分刺繍機能とかも付いてたと思うので、使いこなせれば色々
作れるんだと思います。チャイナドレスは将来の赤ちゃん用にとって
おこうかなー(笑)いつになるやらって感じですけど。。。
裁縫が趣味って憧れます。ワンピとかサクサク作れる様に
なりたいです!!!ちょこさんにやっぱり憧れます☆


No:1208 2007/08/18 20:03 | mima #q3jI9tO.URL[ 編集 ]

久しぶりでーす

ブログの方にずーっと来れなくてごめんねー。
今日まとめて読ませてもらいました。
Sommarkursの方も来週テストがあるものの、宿題は多少少なめになってきたのでちょっとだけ余裕ができました。

↑mimaちゃんが買ってしまったというシンガポール航空のスチュワーデスさん風ドレス、全く同じ感じのをマレーシアで買って持ってますー(笑)
動機も全く一緒。マレーシア航空のスチュワーデスさんの制服だったの。さらには一度も着ずにクローゼットで眠っているところまで同じ(笑)
私は東南アジア系に間違われたことはないんだけど、こちらでこれを着てパーティーに行ったらみんなにどう思われるかなぁ?なんて考えてしまって・・・
一度くらい勇気を出して着てみようかな(笑)

私もちょこさんのリフォーム案に賛成♪
チャイナドレスのトップスっておしゃれなパンツに合わせればパーティーOKだし、ジーンズとあわせてもカジュアルに着こなせるし。こちらの女性でもたまにそんな風に着ている人を見かけますよー。
私はずーっと昔、チャイナドレスを縫ったんだけど(実は私も洋裁が趣味だったりします)、サイズの問題で今じゃ着られないのが残念。
私が学生だった頃は、「female」とか「装苑」とかの雑誌に掲載されているパターンを参考に気に入った生地で作ってました。
洋裁って思ったより難しくないよー、mimaちゃん。
せっかくミシンもあることだし、余ってる生地で遊んでみたらどうかな?
私のミシンは○十年前にバイト代で買ったシンプルなもの。こっちにも持ってきたけど、いつもミシン屋さんの前を通ると刺繍機能のついた新型ミシンに眼がいきます(笑)


No:1210 2007/08/19 04:08 | miwa #-URL編集 ]

あははっ!!

mimaさんってほんとに純日本人なんですか??…って、今更だけど…。だって確かに日本人離れしてるし、「どこかの国のモデルさん」って感じなんですもん。。

「日本語上手ですね~」
って、当たり前な誉め言葉でウケますよね…。


No:1212 2007/08/20 11:09 | のたん #-URL[ 編集 ]

miwaさん

お忙しい中、コメントありがとうございます。
テスト頑張ってくださいね。
私はmiwaさんから頂いたCD-ROMにハマり気味です(笑)
あのゲーム!面白いです。
特に時間はすごく苦手だったので勉強になります。時間に関しては
ほんとに頭がこんがらがってくるので、異常に回答するのが遅いです。
何気に私は身近なものの単語名とか知らないものが多かったので、ほんとに
勉強になってます。ありがとうございました。

マレーシア航空!!!実は私、マレーシアのと悩んでたんです!!!
確かあちらはピンク×グリーンじゃなかったですっけ?!
最初はあっちが良かったんですが、マレーシアで買いそびれて
シンガポールの空港で買ったんですが。個人的にはマレーシアの方が
好きだったりします。ほんとにあれ、かわいいですよねー。
こーなったら、いつか二人でお揃いで着ちゃいますか(笑)
あれを着てストックホルムの街を徘徊しましょう(笑)
でもそちらでパーティーに着ていくってのはステキですよー。
超美人なmiwaさんならパーティーで大注目されること間違い
なしです!!!

チャイナドレスを縫われたことがあるって、miwaさんすごいです!!!
尊敬します!!!私は小学校の家庭科でエプロン作るだけでヒーヒー
言ってて、ポケットは全部縫っちゃってアップリケになってしまうは、
紐が通せないはで散々な出来でした。。。
装苑は大好きで毎月欠かさず読んでるんですが、
すごいなーだけで終わってます。。。今年のグランプリの
ドレスがものすごくスキです。
おばーちゃんの家はもう2年間は誰も入ってないので、入るのが
怖いんですが今度ミシン取りに行ってみます。
押し入れの奥で眠ってる大量買いしたIKEAの生地で簡単な手提げ
くらい作れるといいいんですけどねー。できるようになれば、ほんとに
ハマっちゃいそうです。
その前に機械音痴も克服せねばっ(笑)


No:1217 2007/08/22 11:16 | mima #JalddpaAURL[ 編集 ]

のたんさん

間違いなく、混じりっけなしの純日本人のはずです(笑)
どっかでもしかしたらアジアの他の国の血が入って
たりするのかなー?!でもハーフじゃないのに、思いっきり
ハーフ?ってな人いますよねー。
最近は前髪作ったので、そこまで外国人に間違われなくなり
ましたが、ワンレンのときはほんとにメッチャ間違われ
ましたからねー。これでもう「日本語上手ですね」なんて
言われることもないかなー(笑)


No:1218 2007/08/22 11:17 | mima #JalddpaAURL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
