スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

初雪?

►2006/12/17 19:06 

今日はすんごい寒かった。
雪がちょっと降った!ほんのちょびっとだけど。
嬉しかった♪

冬服に衣替えして気づいたんだけどね、私の持ってる冬服って
7割くらい母親が昔着てたものでした。
コートも、ワンピも、ニット、マフラーも。
ほとんどが30年~40年前のものだけど今着ても全然
変じゃない。レトロな物好きは私にはすんごい嬉しい限りです。
中でもね、すんごいお気に入りでよく着てるのがコレ↓
wanpi60

40年前の物です。
母親が高校生の時に近所のおばちゃんが作ってくれたものなんだけど、
全部手縫いなんです。
母親の実家の近くの人は洋裁の高校に通ってた人が多くてすごくみんな上手
なんです。うちのおばーちゃんも、おばーちゃんのおねーさんも洋服作り
のプロで、うちの母親も今はしないけど編み物も縫い物も上手。
なのに、、、私ときたら何も出来ない。。
両利きは器用だなんて言われてるけど、とんだ不器用です。
去年おばあちゃんのおねーさんにすんごいいいミシンを貰ったんだけど、
一度も使ってない。ってか、取りにってもないの。。。
とりあえずバッグ作ろうと思って布だけはたくさん買ってるんだけどねー。
親に教えてーって頼んでも教えてくれないし、おばあちゃんは入院してるし、
独学でやってみるか、、、、な?!

スポンサーサイト

ファッションComment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

へー。そゆのイイねー。
あたしも母上の着てた服とか写真とか見るだけで欲しいんだケド処分しててナイからmimaちゃんのママみたいにちゃんと持ってるってだけでもすごいうらやまー。
あたしも自分のお気に入りの服とかは将来の子供の為にキープしておくつもりなんだァ。絶対カワユスだと思うしー子供が着たら。ワラ
ちゅかあたしの母上もデザイナーだたから超プロなんだよネー。ミシンから手縫いから服から何から作るし。
あたしも母上憧れて学校の専攻はデザインだたんだケド全然へたれだょ。ワラ
作るのすちけど飽き性だから最悪。ワラ
でもmimaチャンみたいにまずは小さいものとか身近にあるクッションカバーとかそゆもの作ってくとドンドンいろいろ作ってみようって楽しみ広がると思うー!!!ちゅかあたしいまミシン欲しいー。


No:904 2006/12/18 22:05 | JO #tZDc9YLUURL編集 ]

JOちゃん
ほんとにお母さんの昔の写真とか見ると欲しいなーって服がたくさん
あるよねー。うちのお母さんもほとんど捨ててて残った物を私が来てる
んだけど。ほんとねー、今来てる服もとってたらぜーったいに将来の子どもに喜んでもらえると思うよー。
ママさんがデザイナーなんてすごーーーーいっ!!!!
うちはデザインはしないからただ作るだけなんだけどー、デザイン迄自分で決めれたらいいよねー。
JOちゃんはママさんの才能受け継いでるよー。ネイルのデザインとかすんごいオシャレだもん。器用だしうらやましいなー☆
簡単なものが作れたらその嬉しさからガンガン作れそうだね。パンも最初は全然だったけど練習したらできるようになったから、裁縫とかも出来る様になるかなー?!身近な物を自分で作ると大切にしようって思いもでてくるからいいよねー。
本気でクッションカバーとバッグ作ろうかなー。


No:905 2006/12/19 13:59 | mima #Rdt3XBbwURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
