スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

美肌道。

►2006/11/19 12:26 

乾燥肌には辛い時期がやって来ました。

20代前半の頃は油取り紙がぜーったいに必要ってくらい
だったのに気がつくと24歳くらいからとにかく乾燥肌になってた。
3週間くらい前から、佐伯チズさんの「ローションパック」をやってる
んだけど、最初は効果が分からなかったけど最近すごく効いてるんだぁ
って感じがします。
昨日ちょうど「メレンゲの気持」」で秋野暢子さんが「ローション
パックは1ヶ月続けたら効果が出る」みたいなこと言ってました。
前は化粧水はすんごくたーっぷりはつけてたけどパックはたまーにだった
のでたっぷりつけても乾燥はあったけど、今はだいぶましです。
無印の大判コットン(オススメです)を1枚半使って6枚に割いて化粧水に
浸して顔全体に貼った後、ラップを顔全体にかぶせて(目、鼻、口部分は穴を
開けてね)15分。お肌しーっとりです。
秋野暢子さんは天ぷらとかあげる時に使ってる、キッチンペーパーみたいのに
化粧水を浸すって言ってたけど、それも安上がりでいいかもーって思いました。
コットン裂く手間も省けるし。口、鼻、目の所に切り込み入れるだけで簡単!
化粧水といっても、私は貧乏なんで精製水、アスコルビン酸原末1gくらい、
グリセリン1滴を混ぜた物に浸してます。
その後に化粧水でパッティング。この化粧水も1000円以下の安物です。
が、お肌の調子はすごくいいです。
私の場合、高い化粧品を買うお金もないのでとにかくスキンケアは時間をかけて
丁寧にやってます。
メイクしてる時はメイク落としてから全てが終わるまで40分くらいかかります。
私の場合メイク落としは使わないので時間がかかるんです。
薬局で売ってるオリブ油で落としてます。

まず、オリブ油とメイクを優しく指でなじませる。
コットンで拭き取る。
蒸しタオルで毛穴を開く。
ガスール+ヨーグルトの乳清+ハチミツを混ぜたパックで
メイクをしっかり落とす。
もう一度蒸しタオル。
石鹸を十分泡立ててあらう。
タオルで拭く。
30秒以内にコットンに含ませた拭き取り化粧水オードムーゲで
拭き取る。
ローションパック(3分)
パックを取った後、3分置いてオリブ油を塗って終了。


オリブ油はマスカラもしっかり落とせるし、乳化剤が入ってないから
時間はかかるけど、お肌には負担がかからないし、ツルツルになります。
朝の洗顔はまず蒸しタオルで毛穴を開いた後に、少量のオリブ油で顔全体を
マッサージすると血行もよくなってむくみもすっきりします。
私の場合マッサージは椿オイルの方がなんだかしやすいので椿オイルで
やる時もあります。
ガスールはもう4年ほど愛用してますが、体にも使えて便利です。
私は水じゃなくて豆乳やヨーグルトの清乳で溶かして使ってます。
昔はエステに行ったり、お高いスキンケア用品を使っていたけれど、今は
ほんっと安いものばかりだけど、しっかりケアすることで同じくらいの効果
があるような気がしてます。
ほんとはね、手作り化粧水なんてものも作ればもっと安くすむのになー。
以前、卵の薄皮を使って作る化粧水を作ってたけど、すんごおおおおおく
いいの。でもね、ちょーーーーーーめんどくさいの。
卵の薄皮を10個分丁寧に取って。って、死ぬほどめんどくさい作業。
でもね、卵の薄皮にはヒアルロン酸たーっぷりらしく確かにすごく潤うんです。
私のケアは思いっきり自己流なんでいいのか悪いのか、ぶっちゃけよく分からない
んだけどー、私にはいい様なので続けます(笑)

スポンサーサイト

美容&健康Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

いやー、mimaさんすごい!!!
女子の鏡ですねー☆☆☆
自分で色々工夫されて、すごくお肌に手をかけてあげているのが文章からでもよく分かります。
私は本当に面倒くさがりなので、絶対に無理な性格で・・・。
とにかく商品に頼っちゃいます。
でも、本当にmimaさんの言うとおり、商品そのものに頼るのと同じくらい、もしかしたらそれ以上、自分で肌をきちんとかまってあげてスキンケアをしっかりしていれば、お肌はちゃんと答えてくれるんですよねぇ、絶対に。
頭では分かっていても、無理・・・。
なので、本当に尊敬しちゃいます。

私もオリーブ油、気になってるんですよね、@コスメで見てから。
でも、なんだか使った後の洗顔でそのオイルが落ちるのかなぁ?と不安でまだ試してないのですが、普通の洗顔(私は石鹸なのですが)でも落ちますか?
それと、椿オイルが顔に使えるだなんて知りませんでした!!
髪の毛だけだと思っていた!!>_<


No:857 2006/11/19 13:01 | kiki #-URL編集 ]

kikiさんへ
私のスキンケアが正しいのかは分からないけれど、とりあえず
良さそうなことを見つけては試してます(笑)
去年スウェーデンから帰って来て急にニキビができて肌荒れしちゃって
から真面目にスキンケアに取り組むようになったけれど、それまでは
かーなり手抜きでした。日本ならそれでも良かったけれど、スウェーデンは日差しも強いし、乾燥もするしで日本と同じケアをやってても全然ダメで結果、ボロボロになっちゃったんですよねぇ。
やっと最近治ってきましたが、1年ちょっとかかりました。
前にメイクを習っていた時に、スキンケアの授業があって先生が「高い化粧水をすこーし使うよりも安い化粧水をたーっぷり使ってパックする方がいい」ってのを聞いて以来、安いものをほんっとにたーっぷり使ってます。
オリブ油はいいですよぉ!おすすめします。
ただほんとに石鹸で1回洗顔しただけではぜーったいにぬるぬる感が
取れないので、オリブ油を拭き取った後蒸しタオルでよく拭いて、
ガスールでも残りのオリブ油を落とした後、石鹸で洗ってます。
そうするとばっちりです!ガスールじゃなくて石鹸で2回洗ってもいいと思います。私は「なるせの瀬音」っていう安い自然派石鹸みたいのを使ってますが十分落ちます。
椿オイルはずっと髪の毛に愛用してたんですが、全身に使えるって聞いて以来試したらなんだかすごーく良くて、顔にも体にも使ってます。
肌によくなじんですごくいいです。ガスールもオリブ油もそうですが、私は全身に使えるってのばかり気になって買っちゃいます(笑)


No:858 2006/11/20 21:04 | mima #Rdt3XBbwURL編集 ]

こんばんわ。
メーク落としにこれだけの手間、、、拍手喝采です。

あるメーカーのオイルクレンジングを試しに買ってみましたが、界面活性剤が多くて肝心のオイルが少ない感じというか、水にはよく溶けるけど、肝心のメークがうまく落ちきってない感じ。うーん。

クリームが切れて、ためしに買ったファンケルのボタニカルオイル(オリーブ油にスクワランが入っている?)を使ってますが、意外とよいです。あとトゥヴェ-ルの油性ビタミンCを最近買って、少し混ぜて使ってます。

ローションパックっていいんですね。私も佐伯さんの本買って研究しようかな。

最近髪の毛のパサつきが尋常じゃないし、乾燥して髪の毛ぼわぼわになるので、洗髪後の椿油が欠かせません。体に使ったことはないけど、ちょっと試してみようかな。


No:872 2006/11/23 19:04 | あおゆき #-URL[ 編集 ]

あおゆきさん
オリブ油で落とすと、ほんとにオイルだけなんでベトベト
してこれくらい手間をかけないと落ちないんです。
めんどくさいんですが、安さに負けてなんとか続いてます(笑)
やっぱりメイクはしっかり落ちないとダメですよねえ。
私も以前、お試しで使ったオイルクレンジングがそんな感じでしかー
もすんごい肌荒れ起こしちゃいました。やっぱり界面活性剤はよくない
ですねぇ。。。
ボタニカルオイルもトゥヴェ-ルも初耳です。早速調べてみましたが
すごく良さそうですね。

ローションパックはほんとに潤ってオススメです。
以前よりも乾燥がすくなるなった気がします。
佐伯さんの美肌法は安く美肌になれるってのがすごくいいです。
私の場合、本屋に行って立ち読みして覚えて帰って実践してます(笑)
私も髪の毛にも椿オイルは欠かせません。もうずーっと愛用してます。
顔に使うとちょっと匂いはあるけれど、なじみがいいので私は気に入って
います。なんといっても安いですからねー(笑)


No:875 2006/11/25 00:56 | mima #Rdt3XBbwURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
