スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

はつぱん。

►2006/08/15 20:13 

初めて自分でパン焼いてみましたー。

いやー、難しかった。


昨日、母親と一緒に料理教室のパン無料体験に行ってきました。
すっごい上手にできておいしかったです。
先生に手伝ってもらったからなんですけどー(笑)
悩んだ末に、パンとケーキの初心者コースに入会することにした
んですが、母親は大反対。
ちょっとお値段が高いし、どーせ家で作らない、飽きやすい私には
続かないっていう理由なんですが。。。
ということで、レッスンを受けてから翌日には復習で家で必ず作る
って条件で入会を許してもらいましたー。
ってか、よくよく考えたら授業料は私が払うんだから許してもらう
ってのも変だけど。。。

昨日さっそく、材料と器具を一式買って朝からやる気まんまん。
でもー、レッスンの時の様にはいかず、同じものを使って、分量
も同じはずなのに生地がベチョベチョ。。。
こねられるどころじゃなかったです。
なんでじゃー?!
誰かパンに詳しい方教えてください。
ベチョベチョなんで、また強力粉をちょっと加えてみたらなんとか
まとまりましたー。
hatsupan

味よし。でも、やっぱり昨日のと食べ比べたら強力粉を足したからか
しっとりせず少しパサパサしてました。。。
形も変だし。

まぁ、初めて一人で焼いたらこんなもんかなーとは思いましたが。

ちなみに昨日作ったのは↓
abc 814

それにしてもパン作りってたのしー♪
レッスン受けるの楽しみです☆

夕食は白身魚のホイル焼きとサラダを作ってみました。
ホイル焼きは最後にバター入れて、野沢菜を乗っけてみました。
おいしかったー☆やっぱりホイル焼きって簡単でおいしい!
サラダは、アボカド、枝豆、はんぺん、プチトマトに自分で作った
わさびが入ったドレッシングをかけてみました。
ひさびさに、アボカド食べたけど、やっぱりダメです。
味は好きだけど、あとあとものすっごく気持悪い。。。
もったり感がダメです。。。

今日もまたテキトー料理なのでした。

ryouri 815

スポンサーサイト

Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おいしそう。ぱん。。好き。。って思いながら読んでました。笑
わたしもぱん作りには詳しくありませんが、あの置く時間(発酵させる時間ていうんですかね?)と、どんだけこねるかによるみたいですよ。生地のベチャベチャは。会社のお姉さまが詳しいので聞いてみますね♪ハワイ旅行で帰国は来週になりますが。。
いいですね、パン作れるの。わたしはお菓子とかパンとか全くだめなのです。がっつりご飯系しか作れません><また写真アップしてくださいね:)


No:692 2006/08/15 23:31 | hua #-URL[ 編集 ]

粉の温度と加える水(牛乳?)の温度は計った?あと、イースト菌を加える際、塩と一緒に加えてしまうとイースト菌が死んでしまうので発酵しません。
スウェーデンのイースト菌で初めてパンを作ったときは、私も勝手が違いべちょべちょになりました。でも、だんだん慣れてくると思いますよ。
問題が解決しないときは、私の母がパン教室の教師なのでまた聞いてみます。


No:693 2006/08/16 09:44 | タンタン #-URL[ 編集 ]

こんにちわ。なんかまめにお料理をされているようでえらい、、、。

一時パン作りにはまりました。といっても、HPでレシピをいくつかみて、冷蔵発酵(一晩冷蔵庫にほおりこんで一次発酵する)で作れるもののみ。とりあえず食べられる程度のものはできましたが、複雑なものはもちろん作れず、きちんと習ったら、おいしいんだろうなあ、と思いました。

メールありがとう。新しい携帯にさっそくデータ入れました。


No:694 2006/08/16 18:01 | あおゆき #-URL[ 編集 ]

huaさんへ
ガッツリ系ご飯っていいですねー!大好きです☆
料理出来ない私でも簡単にできそなレシピがあったらぜひぜひ
教えてください☆
お恥ずかしい話、ほんっとに今まで料理しなかったんで全然でき
ないので、今さら頑張ってます。
やっぱり、発酵時間とコネがポイントなんですね。パン教室では先生がほとんどこねたのでうまくいったんでしょうが、いざ自分でやるとコネ方が分からない。。。難しかったです。会社に詳しい人がいるなんていいですねー。
うまくなったら会社の人に差し入れー、なーんてやってみたいですけど、
一体何年後、いや何十年後になるんだろ(笑)


No:695 2006/08/16 22:07 | mima #Rdt3XBbwURL編集 ]

タンタンさんへ
お母様がパン教室の先生?!うらやましいです!
実は、コーヒーを入れるんですが水に溶かして入れちゃいまして(汗)
よーくレシピを見たら注意書きで「水は40℃に温める」って書いてました。。。それも原因の一つでしょうねぇ。。。勉強になりました。
スウェーデンのイーストってあのなんか一見バターみたいなものですか?!
ヨー太郎と一緒に作った時も少々ベチョベチョになりました。
また今度一人で作ってみます。がんばりますよぉ!
もし分からないことがあったらまた教えてくださいね。


No:696 2006/08/16 22:12 | mima #Rdt3XBbwURL編集 ]

あおゆきさんへ
冷蔵発酵なんてものがあるんですかー。知りませんでした。
私もHPでレシピを色々と探してみたんですが、まだまだチョー初心者
の私にはレシピに書いてあることが理解出来ません。。。
それにしてもパン作りって楽しいですよね-♪私もきっとハマると
思います。ってもうすでにハマり気味(笑)?!
パン教室でしっかり勉強してきます。

どういたしましてー。無事になおってよかったです。


No:697 2006/08/16 22:17 | mima #Rdt3XBbwURL編集 ]

手作りパンて激うまだよねー。
あたしあっつあつのパンにマヨとかポテサラのってるパンを小学生のときやたら作ってまぁじ食べまくってた。ほんとあのあつあつがいちいち食欲をそそってくれるよねーσ゚д゚)ボーノ!
あたしも余裕できたときパン作ろうっと。
昨日ねーチキン南蛮にタルタルソースかけたやつ作ったの。思いのほかまいうーでビビタΣヽ(゚Д゚; )ノ
mimaちゃん、おいらたち料理がんがろー。
ウヒウヒ


No:698 2006/08/17 06:01 | JO #xtc7akX2URL編集 ]

JOちゃんへ
ほんっと手作りパンって激ウマー。焼きたてはほんっと最高だよね。
小学生のころからそんな高度なパンを作ってたJOちゃん、ステキー☆
あれって難易度高そう。
チキン南蛮もマジでうまいよねー。ソースとか難しそうだけど。
私も今度作ってみるよー。おいしくできるコツ今度教えてー☆
今更だけどー、まぁじで料理がんばるよー!!!
HubbieちゃんにJOちゃんのおいしーい手料理をたっくさん食べさせて
あげてね☆


No:699 2006/08/17 19:32 | mima #Rdt3XBbwURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
