スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

初めてのスウェーデン語。

►2006/07/31 19:44 

今日掃除をしたたら、懐かしい物が出てきました。

anitta

スウェーデン語を学ぶためにストックホルムにホームステイした時に、
先生であるお母さんが作ってくれたもの。

2002年のW杯でスウェーデン人が話すスウェーデン語の音のきれいさに
感激して、独学で勉強してたけど、挫折。
当時「エクスプレススウェーデン語」でやってたけど???状態。
スウェーデン人を探したけど田舎な地元にはいないし、こーなったら
スウェーデンまで行って基礎を身につけるしかない!ってことで、その年
の冬にホームステイしながらマンツーマンでスウェーデン語を勉強するプログ
ラムに申し込んでみた。
9日間で25時間。平均しても一日2.8時間くらい。
マジできつかったーーーーーーーーーー!!!!
ほんっと毎日頭が壊れそうなくらい覚えましたよ。。。
人生で一番勉強したなぁ。
授業の後は復習して、睡眠時間毎日3時間くらい。

お母さんは学校の先生。仕事から帰って4時頃から教えてくれるだけど
先生だけあって教え方がマジでうまい。
↑の紙をたくさん作ってくれて、会話の練習を毎日何度もやりました。
まったくのゼロからなんでちんぷんかんぷん。。
なかなか理解出来ない私に気長に教えてくれました。
毎年スウェーデンに行く時は必ず遊びに行くんだけど、初めて行った時には
英語が苦手な子ども達とあまり話せなかったけど、去年行った時はスウェーデン
語で話せて嬉しかったなぁ。

なーんか、メッチャ懐かしくなってきた!!!
勢いでホームステイなんて今じゃ絶対そんな勇気ないな。
あー、若かった。。。

スポンサーサイト

スウェーデン語Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

新しい言語を学ぶのって難しいけど、楽しいですよね(。^v^。)
でも・・・やっぱり難しいですよね~(ーーlll)昨日、ちょうどDに
スウェ語教えてもらったのですが、minとmittで混乱しました(爆)
din,dittとかも同じですが・・・分からない!!!!
私の今の夢はDのお家にホームステイすることです(笑)


No:660 2006/07/31 21:12 | mi #-URL[ 編集 ]

ブラボーーーmimaさんっ!その時の努力が今大きな身となっているのよね☆尊敬しておりまっす。私なんて読むことよりも大切な耳から入ってくるス語が最近駄目になってきてる。すごく好きな音なんだけれど、「わかんない(ToT)」ってイライラしちゃうから、という理由で・・・。ある種の拒否反応。いかんです。頑張りまっすわ!!パワーをくれてありがとう。追伸:バックのストライプが素敵ね ;)


No:661 2006/07/31 23:07 | eriko #JalddpaAURL編集 ]

miちゃんへ
私も新しい言語を学ぶの大好きー!楽しい♪ただし最初のほうだけ(笑)
難しくなると挫折。。。 min,mittなんかはややこしいよねぇ。en,ett名詞によって変わってくるし、複数だとminaになるしー。私も訳分かりません。。。Dくんのお家にホームステイっていいねぇ!みーんながスウェーデン語を話す環境ならイヤでも耳にはいってくるから上達が早いしね。
実現できるといいね♪


No:662 2006/08/01 22:03 | mima #Rdt3XBbwURL編集 ]

erikoさんへ
実は今はあの時よりレベル落ちてるかもー?!って感じです。やっぱり勉強しない&スウェーデン語に触れる機会がないと忘れるのが早い早い。
スウェーデン映画を見て分からない所を書き取ろうとしたら多すぎて分からなすぎてイライラして「もういいや!」ってなってしまいます。。。私も拒否反応起こしてます。8月下旬からスウェーデン語のレッスンを再開するのでがんばらなきゃなんですが。。。お互いがんばりましょーね。バックのストライプのは2004のswedish styleのパンフです。かわいくて気に入ってます。


No:663 2006/08/01 22:07 | mima #Rdt3XBbwURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
