スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

スウェーデン語の前置詞に苦しむ。。。

►2005/11/30 20:50 

ブログ開始2日目。
正確には今日の午前12時頃始めたので1日目だけど。
ちゃんと更新します(笑)
今日は起きた直後から相方とメッセンジャーでチャットしました。


今朝はちょっと寝坊して慌てていたところににメッセージが来たのでバタバタ
だったけれど、少しの時間でもチャットできて良かった!
私たちは、主にメッセンジャーで連絡を取り合っています。
月2回くらいスカイプの時もあるけど。
スカイプの方が相方を身近に感じるけれど、私はメッセンジャーの方が好きです。

一昨日、間違ってメッセンジャーの履歴を全消去してしまいました(泣)
滅多にスウェーデン語の勉強なんてしないのに、相方とのチャットの履歴を見
ながら勉強してた時に削除ボタンを押してしまい「ギャ~っ!」。。。
二ヶ月分の履歴が一瞬で消え去りました。。。
勉強時間たった10分で終了。。。
メッチャショック。。。
相方に報告すると「過去は過去だ」という冷めたコメント。。。
こっちはメッチャ凹んでるのに。まぁ、相方のコメントは最もだけどさっ。
せっかくスウェーデン語の勉強をやる気になったのにぃ!
すっかりやる気喪失。。。

今朝、少しだけ相方からスウェーデン語を習ったので気を取り直してがんばりますっ!
ちなみに今日習ったことは、「私はipodでMagnus Ugglaを聞きます。」
Magnus Ugglaについてはつっこまないでくださいね笑 
誰がなんといおうと好きなんです笑
Jag lyssnar pa。 Magnus Uggla. までは分かるんですが「ipodで」
となると前置詞は何だ~?!ってことで質問してみました。
Jag lyssnar pa。 Magnus Uggla pa。min ipod.ということでpa。でした。
(↑っていうかこの文あってますよね?!間違ってたらフォローお願いします。)
前置詞、複雑過ぎです。。。分からないのでいつも適当です(汗)
なので90%の確率で間違ってます。。。
スウェーデン語のサマーコースで前置詞のプリント(100以上の例文)を貰いましたが10番まで見てやめました。覚えられるか~!って感じです。スウェーデン語学習者のみなさま、何かいい覚え方あったら教えて下さい。

スポンサーサイト

スウェーデン語Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
