スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

お勉強とDS Lite。

►2006/05/16 21:51 

スウェーデン語の勉強を始めた頃、ものすっごい熱意があった。
けど、今は、、、

熱意はあっても、全然勉強してない。。。

いけませんっ!

分かっちゃいるけど、時間があると他のことをやってしまう。

スウェーデン人を地元で発見してレッスンしてもらうようになってから、
一週間に一回のレッスン迄に毎日4時間くらい勉強していた。
とにかく楽しくて仕方なかったのに、一定のレベルまで達したらだらけてました。
あの頃は、なんであんなに熱くなって勉強してたのか分かんないけど、人生で
一番勉強してました。
毎日スウェーデン語でなが~い日記を書いては、先生に提出してました。
私のスウェーデン語レベルはその時とあまり変わってない。
ってか、むしろ下がってるかも?!

うちの相方は、日本語の勉強をしてます。
これが半端じゃない。彼の日本語に取り組む姿勢にはほんとにすごいな
と尊敬してます。日本に滞在したことはあるけど、そんなに長い期間じゃないのに
かなりのレベル。まぁ、たま~に間違った敬語とか使ってるけど。
間違いを指摘すると、とにかく悔しがってその時に何度も練習して自分のものに
してしまう。
一度、ストックホルム駅のカフェで発音の勉強をしてた時に、「厚生省」が
がうまく言えなくてにかく悔しがって、ひたすら「こうせいしょう」って練習
してました。二人で、「こうせいしょう」ってしばらくずっと練習してました(笑)
私も厳しいんで、なかなかOKださないもんで多分100回以上は軽く
練習させたなぁ。だって、とにかく相方は私のスウェーデン語の発音に厳しくて
他のスウェーデン人が「問題ない」って言っても、OKだしてくれないから
お返しに(笑)

以前、彼の実家に言った時に単語カードを見つけました。
それには、ぎこちない文字で会話の例文が書いてました。
書いてる会話がダンスに関することばかり。
「これは何?」って聞いたら
「日本語の勉強を始めた時にshall we dance?って映画を見ながら日本語の
勉強をしてたんだ。会話を聞きながら書き取って、辞書で引いて、漢字も
覚えて。テープがすり切れそうになったけど」

これを聞いた瞬間、わたしゃ甘い。。。って思いました。
喋れるようになりたい!っていつも言ってるくせに、努力はしてない。
彼は今はペラペラだけど、そうなるまでにすっごい努力してたんだなって。
相方がスウェーデン人の友達とスウェーデン語で会話してると、「あっ、
スウェーデン人だった」ってハッとするけど、いつもは基本的に日本人と
思ってますから(笑)
相方を見習わなきゃな。

先日、街で偶然スウェーデン語の元先生と会った時に、全然スウェーデン語
が出てこなくて、それが悔しくって、この前スウェーデンで買った「miffo」
というラブコメディーを見て会話の勉強をすることにしました。
途中で止めながら書き取ってみてたんですけど、なかなか
進まなくて未だに15分くらいしか見れてません。。。
一度全部見て、使えそうな部分を書き取ろうかなとは思ってますが。

話はかわりますけど、スウェーデン語の元先生と会った時に
「今からNIntendo DS Liteを探しにいくんだ。どーしても今欲しい!!!」
って言ってました。
ものすっごくビックリしてしまいました。
彼はまったくゲームなんて好きじゃないし、やらない人だと思ってたんで。
相方の友達も相方もそうだけど、やっぱりスウェーデン人ってゲーム好き
が多いの?!まぁ、人にもよるとは思いますが。
私のまわりにはやたら多いので、そうなのかなぁって思っちゃいます。

先生には「あれはねぇ、ほんっとにおもしろいんだから!!!」って熱く
言われましたが、スウェーデン滞在中に相方が貸してくれたけど、ゲームを
普段やらない私には「そうかぁ?!」って感じでしたが。
ソフトにもよるんだろうけど、ペンをうまく使えないし、ゲームに慣れてない
私は全然できませんでした。。。

もうDS Liteって簡単に手に入るのかなぁ。
スウェーデンに行く前に相方に代わりに買って来て欲しいって言われて、うちの
地元や福岡の電気店なんかにたくさん問い合わせたけど、どこも予約すら
できなくて、結局持っていけなかったんですが、ワガママな相方は
「どーしても今欲しい」ってネットで探しまくって、なんとか見つけて
買ってましたが。でも、日本で買うより4割くらい高かった。
ゲーム好きには、そこまでしても欲しい一品なのね。
予想ですが、今頃はもう飽きてるでしょう(笑)

くっそー、喉の痛みが引きません。。。熱はさがりましたが。
明日は就職の面接なのにぃ!




スポンサーサイト

スウェーデン語Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

喉、大変そうですね。。明日までには少しでもよくなりますように!

語学って体育会系ですよね。口痛くなるし、それこそ喉も痛くなるし。彼とても努力家ですね。素晴らしいです :) mimaさんも、今はやる気が落ちてきているかもしれないけれど(絶対語学にはスランプってものがあると思いますよ)また何かきっかけが出来てやる気挽回しますって :D

私も「アメリカ留学してたのね~」って言われるけれど(ただの語学留学なのに)、それより日本で思い切り努力してました。夕食作りながらNHKのテキストの会話を暗記してたり。今でも寝る前には1会話口に出すようにはしていますが、継続が大切ですよね、語学。。

私もス語、なんとかしなきゃいけません、mimaさああん。毎日4時間ってすごいなぁ。

ところでその「miffo」とは映画ですよね?おもしろいですか?


No:462 2006/05/16 23:47 | eriko #SFo5/nokURL[ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


No:463 2006/05/17 17:22 | #[ 編集 ]

erikoさんへ

喉は無事に治りました!大根ハチミツ
が効いたみたいです。
erikoさんは英語できていいなぁ、なんていつも思ってましたがやっぱりそんな努力をされてるからなんですね。私も見習わなきゃ!寝る前に一会話、私も実践してみます!やっぱり継続は力なりですね。
erikoさんのスウェーデン語の上達はすごいなぁなて私はいつも関心してるんですが。以前は文法ばかり勉強してましたが、今はrix fm聞いたり映画を見るだけです。でも、それでもヒアリングの勉強にはなりますよね。
はい、miffoは映画です。相方は「クソ映画」なんて言ってますが、私は面白かったです。ラブコメです。ラブコメは内容がそんなに難しくないので見やすいと思います。


No:464 2006/05/19 17:37 | mima #JalddpaAURL[ 編集 ]

まいちゃんへ

ついにスイス上陸かぁ!!!
いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ!!!
チーズフォンデュ食べるのかな?
いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ!!!
とにかくうらやましくてしょうがない(笑)
バーバラにもよろしくね。

写真届いたよ。
ありがとね!
あの熱くて危険な男を思い出しました(笑)


No:465 2006/05/19 17:39 | mima #JalddpaAURL[ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


No:479 2006/05/22 22:16 | #[ 編集 ]

maiちゃんへ

お帰り~!楽しそうでよかったねぇ♪
私もスイスに行きたいわぁ。でも物価高いらしいね。チーズフォンデュ、そーいえば私も真夏に食べたなぁ。冬っぽいのにね。でも、スイスは超寒かったからいい感じだった記憶が。
え~!!!いいなUppsala!!!
本気でメッチャうらやましいっす☆


No:481 2006/05/22 23:31 | mima #JalddpaAURL[ 編集 ]

メールどーもでーす!

こんばんは!今のワタシも全く同じ状態なので、思わずコメントしちゃいました;D (ワタシの場合は英語、彼→同じく日本語って感じです)。前に一緒に日本の本屋に行ったときに「こんなに本があるなら、すぐに上手くなるでしょ!」といわれて、ガビーン(-ε-;)って感じでした。ご・・・ごもっともです・・・。ほんとに英語ぐらいは出来るようになんなきゃなぁー
 
あ、そういえばブログにリンクを貼らせて頂きました!ダメだったらすぐ剥がすので教えてくださ~い 


No:486 2006/05/25 00:15 | paul john #EmYjW8l.URL編集 ]

Paul Johnさんへ

遊びに来てくれてありがとです☆
リンクも嬉しいです。こちらも貼らせて頂きました。
paul johnさんのところの彼も日本語が堪能なんですね。うちも同じ様なこと言われました。。。学生時代少なくとも8年間も勉強してるのに、私は片言の英語です。。。スウェーデン語もいいけど、やっぱり海外に行くと「英語って大事だ
」って痛感します。ペラペラになりたい☆


No:489 2006/05/25 22:34 | mima #Rdt3XBbwURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
