スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

和食。

►2006/05/11 19:37 

やっぱり和食は一番だなぁ、としみじみ感じてます。

スウェーデンに行って、すぐにまたヨーロッパに行ったもんだから
とにかくしばらくの間、和食に飢えてました。
以前は海外旅行に行ったときは「絶対に日本食は食べない!!!」って
決めてたのに、今じゃそんなこと死んでも無理です。。。

ウィーンに行った時に、ランチが日本食レストランでした。
ツアーの最後の方だったからかなり胃がやられてました。
どんなにおいしそうなカツレツや、揚げ物とか出て来てももう食べたくないって
感じになってたので、すっごい嬉しかったです!!!
しかもメッチャおいしかった!!!

wasyoku

日本にあるレストランよりもおいしい。
イメージ的に、海外で日本レストランって言ったら「まずそう」ってイメージが
あったけど、メッチャおいしかった!!!
ただ、ツアーだったから食事は含まれてたけど普通に食べたらこのセットって
きっと4000円くらいするんだろうなぁ。

帰国してからは、外食以外はとにかく和食。
みそ汁、ごはんだけでも十分。
一番食べてたのはお茶漬けと塩昆布。
一時期はそればっかり3食食べてました。
普段は和食なんて作りませんが、先日ひじきの煮物を作ってみました。

hijiki

超テキトーです(笑)一応レシピ見たけど、途中でめんどくさくなって
材料も一気に入れて、調味料なんてそのままテキトーに入れたもんで大変なことに
なりました。
レシピ通りに作ったら砂糖の分量が大さじ4になったから、その通りに入れた
つもりが、計量スプーンじゃなくて普通の大さじで入れたもんだから大変。
ひじきの砂糖煮になっちゃいました。。。
味を調整しながら醤油を大量に入れてとかやってたら、なんとか味はよくなった
けど、恐ろしいほどの高カロリーなひじきになっちゃいました。。。
やっぱり、ちゃんと作らないとダメですねぇ。。。

次は切り干し大根に挑戦したいなぁ。






スポンサーサイト

Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


No:444 2006/05/11 22:33 | #[ 編集 ]

ひじきおいしいですよね!お勧めは、次の日の「ひじきチャーハン」。あまったひじきをただただご飯に混ぜて炒めるだけ。激上手いですよ。それに、普通に出来上がったひじきでを作ると味がちょっと薄いけれど(だから醤油を加える)、今回のmimaさんの濃い目の味だったらそのままでもオッケーかも :D いつか試して見てください☆

Maiさんの
「Det är mycketvarmt i Sverige...」
に思わず反応してしまいました。

羨ましい・・・・。


No:445 2006/05/11 22:59 | eriko #SFo5/nokURL[ 編集 ]

まいちゃんへ

いいねぇ!スイス☆
もうすぐだね。いい時期なんじゃないのかな?!バーバラによろしく!
ポストカードが届いたよ。ありがとね☆
やっぱり日本食はいいよなぁって心の底から思うわぁ。まいちゃんところで日本食食べた時は幸せ~♪って思ったもん。



No:446 2006/05/12 23:06 | mima #Rdt3XBbwURL編集 ]

erikoさんへ

うわぁ~!いいアイディアをありがとうございます!!!早速近いうちにまたリベンジしてやってみますね。簡単なのにおいしいってところがいいですね。
スウェーデンは暖かくなってきてるみたいですね。南は特にもうかなり暖かいんじゃないんでしょうか?!でも去年6月の中旬で、私はまだ寒いってのにビーチで泳いでるスウェーデン人はすごいなぁって思いましたが(笑)


No:447 2006/05/12 23:08 | mima #Rdt3XBbwURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
