スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

Mjo:lk

►2006/05/01 21:26 

Mjo:lkはスウェーデン語です。
「ミョルク」と発音します。

スウェーデン語で「牛乳」という単語です。

「ミョルク」ってスウェーデン語を勉強してる人は、ほとんどの人が、いや100%
くらいの人が分かると思うけど、全くスウェーデン語を知らない人が聞いたら
果たして、分かると思います???

私だったら絶対に分からないだろうなぁ。「はぁ?!」ってなっちゃう。

なんで、こんなことを書いたかというと、昨日書いたスウェーデン人留学生
の友達のパパさんの話。
彼の両親が、私がスウェーデンに行っている間に来日していたらしい。
彼のパパは、レストラン、スーパー、洋服屋さんなど、どこに行こうが
スウェーデン語しか使わなかったらしい。
コンビニで「牛乳はどこにありますか?」ってひたすらスウェーデン語で聞き
続けていたらしい。
全然理解できない店員に(←当たり前です笑)、今度はゆ~っくり話だし
それでも理解できない店員に「Mjo:lk」とだけ言い、今度は「ミョールークー」
とさらにゆっくり言い、それを繰り返していたらしい。
何度も何度も繰り返しているうちに、店員もやっと牛乳だと分かったらしい。
そしたら彼は「なんだ、スウェーデン語が分かるじゃないか!」って喜んで
たらしい。
推測出来た店員はすごいわ。ちょっとは英語に似てるけど。

この話を聞いて、このパパさんに会いたかったわ~と心から思った(笑)

なんかねぇ、今回ツアーで旅行に行ってみて、参加者が私以外の全員が50代後半
以上の方ばかりで、ほとんどみんな英語ができなくて、こんな場面を何度も見たから
「あ~、逆バージョンもあるのか。」っておかしくなっちゃいました。
私が見た日本人のおばちゃんたちは「みず、ちょうだい」と思いっきり日本語で
言い、分からない店員に「お~み~ず~」とゆっくり言ってました。
見かねた英語が出来る方が「water」と言ってあげると、次は「ブクブク、ノー」
と繰り返していた。。。「炭酸が入ってないヤツが欲しい」と言いたいのは分かるけど
それじゃ、伝わらんでしょ(笑)

うちの母親も海外で、めっちゃくちゃな英語使ってます。
英語と日本語がミックス。それでも、伝えようってしてるのがすごい。
しまいには、日本語の部分は外国人発音の日本語になってますから(笑)
そんなことしたって、伝わる訳がないのに。

蒸し暑さにやられてます。
外に出ると、あのモワ~っとくる感じ。
暑い夏は大好きだけど、蒸し暑さだけは嫌いです。。。

スポンサーサイト

日々のことComment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

笑っちゃいました

なかなか遊びに来られなくてごめんなさい!
思わず笑っちゃいました!
日本に来る外国の人、外国に行く日本人、両方に言えますね。
私も外国で外国人に日本語で突っ込み入れたりしてますし。面と向かってとか。言って満足~キャハハ、みたいな。たち悪いですね。

mjo:lk、全然知らなかったら何度言われても分からないかも。
コンビニの店員さん、すごい!


No:428 2006/05/02 13:59 | ゆか #kSi.wH62URL編集 ]

ありがとう

mimaちゃんお土産ありがとうv-238
とってもかわいいナプキンだね。
パプリカパウダーはかなり嬉しかったよv-10
私の大好物チリコンカルネを作れるわv-221

今日は磨崖仏という遺跡を見に行ったのですが、ライオン丸は目の前に流れる川で遊びたがり、初めておたまじゃくしに出会いました。v-229
11匹自宅に持ち帰り、かえるに成長するところを観察させるつもりです。

明日は海にビナ(貝)をとりに行きます!
では、取り急ぎお礼まで!!


No:429 2006/05/02 20:26 | タンタン #-URL編集 ]

ゆかさんへ

外国人に日本語でツッコミって(笑)
私も思いっきりします!
やっぱ突っ込みは日本語でなきゃ(笑)
未知の言語でいっくら牛乳って繰り返されても分からないよねぇ!
世界の言葉で牛乳って勉強しなきゃ!(笑)


No:430 2006/05/02 21:57 | mima #Rdt3XBbwURL編集 ]

タンタンさん。

こちらこそ、先日はお土産をどうもありがとうございました。
気に入って頂けて嬉しいです。
チリコンカルネ?!って何ですか?!
発音すると舌を噛みそうですが(笑)

うわぁ~、ライオン丸くんの様子が目に浮かぶ!もうすぐ二歳ですねぇ。
ニモが好きだって言ってたし、おたまじゃくしにも興味津々なんですね。
いい勉強になりそうですね。
そーいえば、昔はよくカエル釣りをして
ました。懐かしいなぁ。
ひよひよまんさんにもよろしくお伝えくださいね。


No:431 2006/05/02 22:01 | mima #Rdt3XBbwURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
