スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ス語漬けな一日。

►2006/05/01 00:31 

昨日は久々に、スウェーデン人の地元留学生の友達と会いました。

4月6日に彼からメールがあって「新入生が来たから一緒にサッカーに連れて行って。
チケットの買い方や行き方が分からないから」ってメールを貰ってたのに気づいたのが
金曜日。急遽彼に謝罪メールを入れて、サッカーの試合日程を調べたらちょうど昨日だったの
で急遽行くことになった訳です。
新入生の留学生たちと一緒にサッカー観戦をする予定でしたが、新入生たちは
忙しくて来れず結局、彼と二人で行ってきました。

ジェフ千葉戦だったけど3-0で完封負け。。。
ジェフって一番嫌いなチーム。
オシム監督が嫌いとか、嫌いな選手がいるとかそういうのじゃなくて、
ただ単に、トリニータとはメッチャ相性が悪くていつも大差で負けてるから
なんですけど。
トリニータの試合に行ったのは、ほんっと2年近くぶりなんですけど、
すっかり選手も変わって雰囲気も変わってました。
前はほぼ全ホーム試合に行くほど熱狂的だったのになぁ。
tri1

昔はこの熱狂的サポがたくさんいるところで歌ったりしながら見てたなぁ。
トリニータはチームカラーがスウェーデンと同じなので、友達も大喜びです。

前も一緒に観戦したけど、いつもスウェーデン語で言いたい
放題言ってます。多分90%は汚いスウェーデン語(笑)
ゲーム大会してる、相方と相方友達とほとんど同じ感じ。
でっかい声で「Oj!!!」とか言うので、周りの人がびっくり
します。いつもまわりを気にせずでっかい声で応援して
ますねぇ。



友達は日本語がほっとんどできないので、会話は全て
スウェーデン語。
スウェーデン語で、サッカー用語やルールを説明してくれのは
嬉しいんですが、基本的に彼はサッカー見てる時には興奮気味
なんで速すぎて全然理解出来ず。
それでも、彼はいつもベラベラベラベラしゃべり続けます(笑)
tri2

ゴールキーパーのユンフォームを見て、「tomte(サンタクロース)みたい」
と言ってました。
ジェフのキーパーのユニフォームはグレーでだったので「くっそー!あのロバ野郎!」
みたいなことも言ってましたが。
サッカーを見てる時は、すっごく口が悪くなる友達です。。。

彼はか~なり、熱狂的なサッカー好き。
ものすっごく熱狂的なDjurga*rdensのサポーター。
そんな熱狂的なサポな彼に、間違っても一番ライバルのチームである
IFKGo:teborgのファンだなんて言えない。。。(苦笑)

試合後は彼と買い物してその後、彼のクラスメートの女の子たちと食事を
しました。
ほんっとに、彼はいたずら好きでいつも何かしらいたずらしてくる。
今回はインテリアショップを見ていたら、後ろから思いっきり枕で
殴ること3回、陰に隠れて驚かすこと数回。
ひっかかる私もアホなんですけど。
その度に「こらぁーーーーーーーー!!!!なにしとんねん!!!」
(なぜか大阪弁で怒る、私)
と言って、いつも追っかけ回すんですけどね。
まるで、サザエさんとカツオですよ。
まぁ、彼はまだ若いってのもあるけど、ほんっとにガキです。

ところで、スウェーデン語、または英語で「こらぁーー!!!」ってなんて言う
んですか?知ってる人教えてください。

彼のクラスメートと話してる時に、「彼とはどうやって友達になったの?」
って聞かれて、忘れかけていた私と彼が友達になったきっかけを思い出しました。

さかのぼること2年前。
地元のケーブルテレビでスウェーデン人が一言スウェーデン語講座みたいな
簡単挨拶とかを教えてたのを見た、と友達に聞いて、そりゃ友達にならなきゃ
と思って、彼の大学に通う、はなえちゃんに聞き込み調査したわけです。
おかげで、めでたく彼のメルアドをゲットして友達になれたわけだけど。
多分彼に行き着く間で4人くらいの人を介してるなぁ。
そして、私はいきなり彼にメールを送った訳です。
当初彼はびっくりしてましたねぇ。
そりゃ、私も同じことをやられたらびっくりするわなぁ。
でも、そうでもしてもスウェーデン語を使う機会がなかったから、
地元にスウェーデン人がいると知れば友達になりたかったんですよねぇ。
当時は週一回のスウェーデン語のレッスンでしか使う機会がなかったので。

夜は彼と一緒にバーへ行きました。
そこに私の元スウェーデン語の先生がいたので合流して3人でしゃべりました。
先生と会ったのは、半年以上ぶり。
先生と友達は、同じ大学。
先生は去年から大学生になって、彼と出会うまで地元でスウェーデン語をしゃべる
機会は私とのレッスンだけだったのでほんっとにスウェーデン語を忘れてることが
何度かありました。
「これはスウェーデン語ではなんて言うの?」って聞いたら
「う~ん」としばらく考え、「思い出せない。」「来週までに友達にメールして
聞くから」ってな調子で。
何年も使わなきゃ忘れるわなぁ。
今じゃ先生もスウェーデン語で話せて嬉しそう。
二人は絶対に気が合わないだろうなぁって、内心思ってたけど、
すっごく仲良しそうで、見てて嬉しかったなぁ。
スウェーデンで出会ってたら絶対に気が合わない二人だと思うけど(笑)
私がスウェーデン語を勉強し始めた頃は、スウェーデン人を探しまくっても
見つからなかったのに、4月からさらに留学生が増えて計6人だそうです。
増えたよなぁ~。

3人でしゃべってたら途中で、スイス人が合流してきましたが、
「今、僕たちはスウェーデン語で会話してるから」って言って会話を続けてました。
そのスイス人も「まぁ、中国語よりはスウェーデン語の方が僕には分かるかも?!」
なんて言って、分からないスウェーデン語をしばらく聞いてましたが、あまりに彼が
かわいそうなんで、私は30分ほどで帰りました。
英語が分からない私がいなくなれば、彼らも英語で会話するでしょうから。
って、私もスウェーデン語が理解出来るって訳じゃないですけどね。
男二人でしゃべってる、速いスウェーデン語なんてさっぱり。。。です。

昨日友達から習ったスウェーデン語で唯一覚えているフレーズは、
Det smakar som bajs!←間違ってるかもだけど。
bajsはスウェーデン語でウ◯コ(笑)
英語で言うと、It tastes like shit!かな。
彼がRoot Beerを味見させてくれた時、あまりにまずくて、うげーっなってたら、
そういう時に使うフレーズだよってことで教えてくれました。

なんかほぼ一日スウェーデン語の環境にいたけど、ほんっとにどっと疲れた。。。
頭が疲れた。
使わなきゃスウェーデン語もどんどん忘れていくなぁってことを実感。
サマーコースから帰って来た直後はもっと先生とも喋れたのに。
仕事見つかるまで、時間があるうちにもっと勉強しなきゃなぁ。
がんばります!!!

スポンサーサイト

日々のことComment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

!!!

そういえばそんなこともありましたね~v-107v-106

いや~すっかり仲良しさんみたいでよかったです!そうですよね~私も知らない人なのにメアドを聞き出して(笑)。なつかしいなぁ

そいうえば、先生よくバスに乗ってたり亀川駅で電車待ってるの見ますよ!何か一匹狼系のオーラバリバリだしてます!(笑)あれは確かまゆこさんの先生じゃなかったっけなぁと思ってたらやっぱりそうだったんですね!


No:426 2006/05/01 13:36 | はな #-URL[ 編集 ]

はなえちゃんへ

いやぁ~、ほんっとはなえ様様ですよ~(笑)あれからもう2年って早いよね。
マルメ滞在も、はなえちゃんがジェニファーを紹介してくれたおかげで板前のところで楽しく過ごせたし。ほんとありがとね!

一匹狼のオーラって(笑)間違いない!
話したらメッチャ気さくなんだけどね。
今度見たらスウェーデン語で話かけてあげてね(笑)きっと喜ぶわ♪
一度街で会った時に、でっかい真っ黒なサングラスしててあのスタイルの良さで小顔だからスーパーモデルかよ?!って思った(笑)彼は目立つよねぇ~。


No:427 2006/05/01 20:45 | mima #Rdt3XBbwURL編集 ]

英語で「こらぁ~」は、

はじめまして。
英語で「こらぁ~」は何通りかあると思いますが、おそらく

"hey"とか"hey you"とか"Fuck!"でほぼ意味が通じるのではないでしょうか?

僕もルートビールはキライです。笑
アメリカ人の下は間違っています!


No:920 2007/01/02 20:48 | Yuiee #-URL[ 編集 ]

Yuieeさん

こんにちは。はじめまして。
コメントありがとうございます。
なるほどぉ、勉強になりました。
次に友達がからかってきたら言ってみますね(笑)
ほんとルートビールを飲んだときはこれは人間の飲む物じゃない!って思いました。あんなまずい飲み物があるなんて。ドクターペッパー以来でした。


No:928 2007/01/03 19:09 | mima #Rdt3XBbwURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
